国民健康保険税の納め方
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:3528
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
国民健康保険税の納付方法は、以下の2種類です。
ただし、特別徴収の対象には要件があります。詳細は下記の内容をご覧ください。
特別徴収は、次の4つの要件をすべて満たしている人が対象となります。
※上記の要件をすべて満たしていても、特別徴収で納付されている世帯主が75歳になられる年度は、国民健康保険税の納付方法が普通徴収になります。特別徴収の人でも、世帯の状況や収入状況等が変更になった場合、普通徴収が同時に発生する「併用徴収」となることがあります。
国民健康保険税の特別徴収による納付は、4月・6月・8月の徴収を仮徴収、10月・12月・2月の徴収を本徴収といいます。ただし、世帯の状況により開始月や徴収税額の算定方法が異なります。
※4月の仮徴収から新規に特別徴収の対象となった人には、通知書を送付しています。
特別徴収の人でも、申請書を役場の保険年金課に提出することにより、特別徴収を止めて、普通徴収(口座振替)に切り替えることができます。
手続きに必要なもの・・・保険証・印鑑
手続きに必要なもの・・・身分証明書・通帳・届出印
国民健康保険税の納付月は7月から2月までの8回で、納付書や口座振替により毎月末日までに納めていただきます。ただし、金融機関の休業日に重なる場合は、この限りではありません。
以下のような世帯は、普通徴収となります。(特別徴収と併用徴収される場合もあります)
川西町役場住民保険課
電話: 0745-44-2611
FAX: 0745-44-4780
電話番号のかけ間違いにご注意ください!