川西町行財政改革実施計画書~集中改革プラン~(2)
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:160
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
現在位置
あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
町では、厳しい財政状況のなか、更なる行財政改革を進めるため、平成18年3月に川西町行財政改革実施計画(集中改革プラン)を策定しました。これは、平成17年から21年までに行う行財政改革の取り組みを、具体的な達成目標を掲げて計画したものです。
今回は、その具体的な取り組みについてお知らせします。
行財政改革の推進にあたっては、まちづくりのパートナーである町民の皆さんの理解と協力をお願いします。
差し押さえをはじめとした滞納処分の強化を図ります。
短期証・資格証の交付を検討します。
効率的な未収料金回収のため、文書督促、文書・電話催告、戸別訪問による徴収を行い、納入に応じないものについては、給水停止処分を行います。
納付相談を実施し関係団体とも協議しながら悪質な場合は明け渡し請求を行います。
適性、公平な受益者負担とするため、サービスに掛かる原価を元に適正な受益者負担の徴収に努めます。
事業全般にわたり徹底したコスト縮減を図り、中長期的な視点で財政収支計画を作成し、経営の安定化を計ります。
国の基準を採用し、見直しを行います。
能力や仕事の実績を重視した人事評価制度(昇給・昇格基準の明確化・公表)を導入することにより、給与制度の公平性・客観性を確保するとともに、職員の意欲の向上を図ります。また、給料及び手当を見直します。
また、職員等が出張する際の日当について、県内については廃止とし、県外出張は原則凍結します。
第二次定員適正化計画にもとづき、適正な職員の定員管理に努めます。
所属長の時間外勤務命令の責任を明確化することによって、時間外での不要不急業務を取りやめます。また、所属長による係にとらわれない業務応援体制の徹底と、全庁的にノー残業デーを週1日設定することによって、時間外勤務の縮減と職員の健康管理を図ります。
特別職給料を減額し人件費を抑制する。
川西町役場総務課
電話: 0745-44-2211
FAX: 0745-44-4734
電話番号のかけ間違いにご注意ください!