介護事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」について
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あしあと
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厚生労働省では、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請届出システム」を令和4年度下半期より運用開始しています。その後、介護保険法施行規則の改正に伴い、令和6年4月より国が示す標準様式と「電子申請届出システム」の使用が基本原則化されることになりました。川西町でも、令和8年3月より、「電子申請届出システム」による介護事業所の指定申請等の受付を開始します。
電子申請届出システムでは、画面上に直接様式・付表などのウェブ入力ができるとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については以下のホームページをご確認ください。
電子申請届出システム案内チラシ(介護事業所向け)
居宅介護支援、介護予防支援、地域密着型サービス、介護予防・日常生活支援総合事業
1.新規指定申請
2.指定更新申請
3.変更届出
4.加算に関する届出(介護給付算定に係る体制等に関する届出 等)
5.その他の届出(再開届出、廃止・休止届出、指定辞退届出 等)
令和8年4月からは、原則、電子申請届出システムから申請していただくことになります。
※新規指定を希望される事業者は、事前に長寿介護課にご相談のうえ指定申請の手続きをお願いします。なお、介護予防・日常生活支援総合事業については、新規受付を休止しております。
■GビズIDの取得(必須)
電子申請届出システムを利用するためには、GビズIDアカウントの取得が必須となります。
GビズIDには、GビズIDプライム、GビズIDメンバー、GビズIDエントリーという3種類のアカウントがありますが、利用にあたっては、まずGビズIDプライムの申請が必要です。GビズIDプライムの作成後、GビズIDメンバーのアカウントを作成してください。GビズIDエントリーは利用できません。
GビズIDは、GビズID | Home<外部リンク>から取得してください。
※GビズIDアカウントの取得は2週間~1ヶ月程度かかりますので、お早めに準備ください。
■登記情報提供サービスの登録(任意)
「登記情報提供サービス」は、法務局が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。取得した登記情報を登記事項証明書に代えて、電子データで提出することができます。「登記情報提供サービス」を利用するには登録が必要です。
利用方法は、登記情報提供サービス<外部リンク>をご確認ください。
電子申請・届出システム | ログイン<外部リンク>
ログインにはGビズIDが必要です。GビズIDの取得については上記をご参照ください。
電子申請届出システムの操作マニュアルは、上記リンク先の右上部にある「ヘルプ」から参照できます。
居宅介護支援・介護予防支援の申請等の場合、「サービス分類選択」は「地域密着型」を選択してください。「居宅施設」や「基準該当」は都道府県指定につき、選択しないでください。
申請先を誤って申請した場合、取り下げや差戻しされた案件の申請先を変更して申請すると、システムの仕様上、内容の確認ができない箇所が生じてしまうため、必ず再度、新規で作成し申請してください。
申請・届出の各種様式
電子申請届出システム上で添付が必要な各種様式については、指定事業者向け様式集<ページ移動>よりダウンロードしてください。介護職員等処遇改善加算については、電子申請での対応はしておりませんので、ご注意ください。