ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    顔認証マイナンバーカードの利用が開始されます

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:7748

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    顔認証マイナンバーカードとは

    暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、カードの本人確認方法を機器による顔認証又は目視による顔認証に限定し、暗証番号の設定を不要とするマイナンバーカードです。これまでのカードと外見上は同じですが、区別がつくようにカードの券面に「顔認証」と記載します。なお、署名用電子証明書(英数字6~16桁の暗証番号)を設定されている場合はその機能を搭載できないため、失効処理を行います。

    希望する方を対象とするためまだマイナンバーカードをお持ちでない方の申請及び、すでにマイナンバーカードをお持ちの方も顔認証マイナンバーカードへの切り替え手続きが可能です。(顔認証マイナンバーカード設定後、通常のマイナンバーカードへの切り替えも可能です。)


    受付開始日

    令和5年12月15日(金)

    受付場所

    川西町役場住民保険課


    顔認証マイナンバーカードで利用できるサービス

    ■健康保険証としての利用
    ■本人確認書類としての利用(カード券面の顔写真や氏名、生年月日、住所、個人番号)

    顔認証マイナンバーカードで利用ができないサービス

    ■各種証明書のコンビニ交付
    ■マイナポータル
    ■健康保険証以外の暗証番号の入力が必要なサービス
    ■その他のオンライン手続き 等

    取得方法

    【すでにマイナンバーカードをお持ちの方】
    役場窓口へ現在お持ちのマイナンバーカードをご持参の上、顔認証マイナンバーカードへ切り替えの手続きを行ってください。
    なお、代理人による申請の場合は委任状が必要となります。

    【まだマイナンバーカードをお持ちでない方】
    マイナンバーカードを申請し、役場窓口でカードを受取る際にお申し出ください。なお、役場窓口でマイナンバーカードを申請し郵送でマイナンバーカードを受け取られる場合は、カード申請時にお申し出ください。

    代理人による申請の場合

    ■本人のマイナンバーカードに加え、委任状及び代理人の本人確認書類(写真付き1点もしくは写真無しであれば2点)が必要です。
    ■顔認証マイナンバーカードへ切り替え後にマイナポータルや役場にて健康保険証の利用登録はできないため、事前にご自身で登録をするか、切り替え後に病院や薬局等の顔認証機で利用登録を行ってください。
    ■利用者電子証明書(数字4桁の暗証番号)が有効でない場合手続きはできません。