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あしあと

    スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスについて

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:7762

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    スマホ用電子証明書を利用してコンビニ交付が利用できるようになります

    コンビニ交付の利用に関して、マイナンバーカードでの利用に加え新たに、スマートフォンでもコンビニ交付を利用することが可能となります。

    ご利用には、マイナンバーカードを用いてスマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載することが必要です。

    利用可能な事業者

    ・株式会社ファミリーマート

    ・株式会社ローソン

    サービス開始時期

    ・東京都内の店舗 令和5年12月20日

    ・全国の店舗 令和6年1月22日

    対応機種

    Android端末の一部機種(iPhoneの対応時期は未定)
    ※対応機種はこちら(別ウインドウで開く)からご確認ください。

    スマホ用電子証明書搭載方法

    事前にスマートフォンにてご自身でこちら(別ウインドウで開く)から利用申請を行ってください。

    注意事項

    ・スマホ用電子証明書の利用には、マイナンバーカードを取得し署名用電子証明書(英数字6桁以上の暗証番号)を発行する必要があります。
    ・スマホ用電子証明書の利用申し込みは役場窓口ではできません。
    ・マイナンバーカードとスマートフォンの署名用電子証明書における有効期限は同一となります。

    お問い合わせ

    スマホ用電子証明書についてご不明な点がある場合は、マイナンバーカード総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

    マイナンバーカード総合フリーダイヤル 0120-95-0178
    平日:午前9時30分~午後8時
    土日祝:午前9時30分~午後5時30分