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児童手当 電子申請について

[2021年11月4日]

ID:6804

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電子申請について

国のマイナンバーを利用したマイナポータル(政府が運営しているオンラインサービス)で、児童手当の電子申請を令和3年11月1日から行うことができるようになりました。

電子申請可能な手続き

  • 認定請求
  • 額改定請求
  • 消滅の届出
  • 氏名変更・住所変更の届出
  • 寄附の申出
  • 寄附変更の申出
  • 学校給食費等の徴収等の申出
  • 学校給食費等の徴収等の変更等の申出
  • 未支払の請求
  • 現況届

(注意)添付書類によっては、郵送していただく場合があります。

電子申請に必要なもの(※1)

【パソコンの場合】

  • マイナンバーカード(署名用電子証明書・利用者署名用電子証明書(※2)が必要)
  • マイナンバーカードを読み込むICカードリーダライタ

【スマートフォンの場合】

  • マイナンバーカード(署名用電子証明書・利用者署名用電子証明書(※2)が必要)
  • マイナポータルAP(アプリ)(最新バージョンアプリをダウンロードしてください)

※1 詳しくは、マイナポータル操作マニュアルのウェブサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    「2章 マイナポータルを利用するには」を参照ください。

※2 署名用電子証明書のパスワードは、「半角6文字から16文字まで」「英数字の組み合わせ」

    利用者電子証明書のパスワードは、「4桁の数字」


電子申請をするには

  1. 検索エンジンで「マイナポータルぴったりサービス」と検索  内閣府ホームページ「ぴったりサービス」(別ウインドウで開く) 
  2. 「1 市区町村を選択」 奈良県川西町を選択
  3. 「2 検索条件を設定」 「☑子育て」をチェック
  4. 「この条件で検索」をクリック
  5. 「児童手当の各手続き」の「詳しく見る」をクリック
  6. 「申請する」をクリック
  7. 「OK」をクリック
  8. この先は、step1からstep5の5段階を経て申請(届出)書を電子画面で作成

   

マイナンバーカード申請について

マイナンバーカード申請については、地方公共団体システム情報システム機構のホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。