ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【県補助事業】風しん抗体検査(無料)について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:7424

    【県補助事業】令和5年度風しん抗体検査(無料)について

     妊娠前半期の女性が風しんにかかると、胎児が心疾患や白内障、難聴など「先天性風しん症候群」と呼ばれる症状を発症することがあります。
     奈良県では、主にこれから妊娠を希望される方(配偶者を含む)を対象に、令和5年9月1日から令和6年2月29日までの間、県内の指定医療機関において、風しんの抗体検査を無料で実施しています。風しんの予防接種を受けたかどうかが不明な方で、はじめて妊娠を希望される方やその配偶者が対象となります。

    対象となる方や検査を受ける方法など、詳しくは奈良県のホームページまたは中和保健所(TEL:0744-48-3037)までお問い合わせください。

    奈良県HP「風しん抗体検査事業について(別ウインドウで開く)

    川西町でも風しん抗体検査及び風しんワクチン接種費用の一部助成をおこなっています

     川西町においても、風しん対策として風しん抗体検査費用の一部助成を行っています。                          奈良県が実施する検査の対象外となる方については、川西町の助成事業をご利用ください。
    また、奈良県の助成については、「風しん抗体検査」のみです。
    風しん抗体検査の結果、風しん抗体価が低かった場合、希望により風しんワクチンの予防接種を受けることができます。(任意接種のため自費)
    接種費用の助成については川西町の助成事業をご利用ください。