ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    学校・地域パートナーシップ事業について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:7858

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    学校・地域パートナーシップ事業の取り組みについて

    川西町では奈良県学校・地域パートナーシップ事業を活用し、「地域とともにある園・学校づくり」を進めています。学校・地域パートナーシップ事業ではコミュニティ・スクールと地域学校協働活動を一体的に推進して、園や学校を核とした地域コミュニティを構築し、子どもたちの学びや地域教育力の向上に取り組んでいきます。

    コミュニティ・スクールについて

    コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みです。

    川西町では、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくため、コミュニティ・スクールの導入に向け、取り組んでいます。

    地域学校共同活動について

    「地域学校協働活動」とは、地域の高齢者、成人、学生、保護者、PTA、NPO、民間企業、団体・機関等の幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う様々な活動です。

    川西町では、子供の成長を軸として、地域と学校がパートナーとして連携・協働し、意見を出し合い学び合う中で、地域の将来を担う人材の育成を図るとともに、地域住民のつながりを深め、自立した地域社会の基盤の構築・活性化を図る「学校を核とした地域づくり」に取り組んでいきます。

    お問い合わせ

    川西町役場教育委員会事務局教育委員会事務局

    電話: 0745-44-2684 FAX: 0745-43-3245

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム