ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「子ども・子育て支援事業計画」策定のためのアンケート調査

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2791

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     このページでは、平成26年1月に実施しました「子ども・子育て支援事業計画策定のためのアンケート調査」についてお知らせします。

    アンケート調査の概要

     平成24年8月に「子ども・子育て支援法」等が成立したことを受け、幼児期の学校教育・保育や、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進するための「子ども・子育て支援新制度」が、平成27年度にスタートする予定です。

     新制度に向けて、市町村は平成26年度中に「子ども・子育て支援事業計画」(平成27年度を初年度とする5年間の計画)を策定します。

     

     川西町では計画策定に向け、平成26年1月に各種施策のニーズを把握するためのアンケート調査(ニーズ調査)を実施いたしました。

     

     ご回答いただきました皆様方、お忙しい中ご協力くださり、まことにありがとうございました。

     皆様方からいただきました回答は、「川西町子ども・子育て支援事業計画」の策定及び推進に役立ててまいります。

    調査対象・方法

     平成25年12月1日現在、川西町在住の0歳から小学5年生までの児童が同居する世帯(悉皆調査)が対象世帯となります。対象児童は各世帯の就学前児童、小学生それぞれ一番下の児童を抽出しました。

     調査票を対象児童宛に郵送し、無記名で郵送により返送(町内の保育所(園)・幼稚園・小学校等に通園・通学していない児童)。または、町内の保育所(園)・幼稚園・小学校等で配布し、無記名で保育所(園)・幼稚園・小学校等で回収を行いました。

    調査票

    調査結果

    配布数334通、回収数196通、回収率58.7% (就学前児童)

    配布数297通、回収数226通、回収率76.1% (小学生)

    配布数631通、回収数422通、回収率66.9% (合計)