ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    出産・子育て応援事業について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:7305

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    出産・子育て応援事業

    事業概要

    川西町では、国が創設した「出産・子育て応援交付金」を活用して、全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産や子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援を一体として実施します。

    伴走型相談支援の対象者

    すべての妊婦及び子育て家庭が対象となります。
    妊産婦の方が抱える様々な不安を解消するため、助産師・保健師がサポートします。困りごとがあればいつでも保健センターへご相談ください。

    経済的支援(出産・子育て応援給付金)の対象者

    令和4年4月1日以降に妊娠・出産された方(所得制限はありません)
    ※申請日に川西町に住民票のある方が対象です。転出された方は、転出先の市町村にお問い合わせください。

    出産・子育て応援給付金の支給金額

    妊娠届出後 妊婦1人あたり5万円
    出生届出後 こども1人あたり5万円
    ※令和4年4月から令和5年1月までの間に出産された方は遡って10万円を一括で支給します。

    出産・子育て応援給付金の申請方法及び支給方法

    1.令和4年4月1日〜令和5年1月31日に出産された方
    →郵送でアンケートと申請書類を発送しました。返送していただいた書類を確認後、出産・子育て応援給付金(10万円)を一括で支給します。

    2.令和4年4月1日〜令和5年1月31日に妊娠届出をされた方
    →郵送でアンケートと申請書類を発送しました。返送していただいた書類を確認後、出産応援給付金(5万円)を支給します。

    3.令和5年2月1日以降に出産された方
    →出生届出時に申請書類をお渡しします。新生児訪問時に申請書を回収します。書類を確認後、子育て応援給付金(5万円)を支給します。

    4.令和5年2月1日以降に妊娠届出をされた方
    →妊娠届出時に面談を実施し、面談終了後に申請書を回収します。書類を確認後、出産応援給付金(5万円)を支給します。

    ※給付金の支給は原則、金融機関の指定口座への振込で行います。

    参考