ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「オンライン通いの場アプリケーション」がリリースされました

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6128

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    新型コロナウイルス感染拡大防止を図りつつ、介護予防の取り組みを推進することを目的として、国立研究開発法人国立長寿医療研究センター(別ウインドウで開く)が開発した「オンライン通いの場アプリケーション」がリリースされました。

    アプリケーション開発の目的

    新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、全国10万か所以上ある通いの場の多くが活動を自粛しています。この状況が長期化すると身体活動の低下に伴う要介護状態の発生が懸念され、地域のつながりも途絶えることが危惧されます。そこで、居宅で過ごす時間が長くなることが想定される高齢者に対して、健康を維持するために必要な情報について広く周知をし、外出支援機能、外出に伴うポイント付与機能を搭載することで高齢者の外出に伴う活動量の向上を促し、介護予防を目的とした通いの場機能を補強することを目的としています。

    アプリケーションの機能

    1. ログイン機能
    2. メニュー機能
    3. マイページ機能
    4. 外出支援機能
    5. 体操動画機能
    6. 健康チェック機能
    7. 通いの場情報機能
    8. 脳活性化トレーニング機能
    9. 食事機能
    10. 買い物機能
    11. コンテンツランキング機能
    12. お知らせ機能

    (1~6を先行リリース。7以降は順次リリース予定。)

    アプリケーションのインストール方法等

    Google Play

    Google Playで「オンライン通いの場」と検索するか、こちら(別ウインドウで開く)の外部インストールページにアクセスしてください。

    また、下記のQRコードを読み取りインストールページにアクセスすることもできます。

    ※Android 7.0以上対応

    Google Play内のインストールページにアクセスできます。

    App Store

    App Storeで「オンライン通いの場」と検索するか、こちら(別ウインドウで開く)の外部インストールページにアクセスしてください。

    また、下記のQRコードを読み取りインストールページにアクセスすることもできます。

    ※iOS13.0以上対応(iPhone7以上対応)

    App Store内のインストールページにアクセスできます。