ページの先頭です

よくあるご質問

[2017年4月12日]

ID:4373

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

よくあるご質問

Q1.かしだしカードをつくりたいのですが・・・。

 川西町内にお住まいの方、または通園・通学・通勤されている方はつくることができます。館内にある<かしだしカード申込書>に必要事項をご記入の上、ご本人の住所が確認できるもの(運転免許証・健康保険証・住民票・学生証など)とあわせて、カウンターへお持ちください。また川西町内に通学・通勤されている方は、川西町に在学・在勤していることの証明書(学生証・社員証など)も必要になります。

【かしだしカードの有効期限について】

 <かしだしカード>の有効期限は、以下の通りです。定期的に情報更新手続きを実施させていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

  ◎町内在住の方・・・登録日または前回の更新日より5年間

  ◎町内在学・在勤の方・・・毎年度末

※かしだしカードの更新手続きは、情報のみの更新となりカードは新しくなりません

Q2.かしだしカードを紛失してしまったのですが・・・。

 「再カード」を発行しますので、カウンターへお越しください。資料の貸出を希望される場合は、<再カード申請用紙>に必要事項をご記入の上、ご本人の住所が確認できるもの(運転免許証・健康保険証・学生証など)とあわせて、ご提出ください。もう一度よくお探しいただいて、次回の返却来館時までに見つからなければ、再カードを発行します(無料)。 ただし再カードを紛失された場合の再発行は有料となります。

Q3.借りている資料(本・雑誌・CD・カセット等)の期限を、電話で延長することはできますか?

 お電話での延長は行っておりません。延長したい資料とその資料を借りているかしだしカードをご持参の上、カウンターで手続きをしてください。返却期限の2~3日前から当日まで手続きをすることができます。ただし、次のような資料の延長はお受けできません。
 1.予約の入っている資料
 2.返却期限を過ぎている資料
 3.一度延長した資料
 4.長期貸出期間中に借りられた資料
 5.他の図書館から借り受けている資料
 6.ビデオ

Q4.開館時間中に返却に行けないのですが・・・。

 川西文化会館正面入口の東側にある「本を返すポスト」にお返しください。

◎「本を返すポスト」について

 図書館が閉まっているときは、「本を返すポスト」をご利用いただけます(ただしゴールデン・ウィークおよび年末年始休館の期間は、管理上の理由で閉鎖します)。「本を返すポスト」は川西文化会館の正面入り口右手(東側)にあります。

 ※視聴覚資料(ビデオ・CD・カセットテープ)や他の図書館から借り受けた資料、CDまたはCD-Rom、DVD等の電子メディア付属の本および雑誌、貴重書などの資料の返却は、破損の恐れがあるため「本を返すポスト」をご利用いただけません。必ず図書館カウンターへご返却いただけますようお願いします。


Q5.電話で本の予約・リクエストはできますか?

 予約・リクエストともに、お電話ではお受けしておりません。ご来館の上、館内にある<予約・リクエスト申込みカード>に必要事項を記入して、かしだしカードと一緒にカウンターへお持ちください。

Q6.借りていた資料を汚したり、破ったり、紛失してしまった時はどうしたらいいですか?

 修理なさらずにそのままの状態でご持参ください。修理ができない状態であったり紛失された場合は、弁償していただくことになります。カウンターで弁償の手続きを行ってください。 詳しい手続きの方法はカウンターでお尋ねください。

Q7.住所や電話番号、名前、学校、勤務先が変わったのですが・・・。

 カウンターで<かしだしカード登録変更届>を記入して提出してください。その際、名前・住所が変わられた方は、変更後のお名前とご住所を確認できるもの(免許証・保険証・住民票・学生証など)をお持ちください。引き続き町内にお住まいであれば、かしだしカードはそのままご利用いただけます。ただし、町外に転出された方(町内に在学・在勤の方は除く)、町内の学校園を卒業・卒園された方、町内の勤務先を退職された方は登録資格を失いますので、かしだしカードを図書館までお返しください。

Q8.本を寄贈したいのですが・・・。

 図書館では特に、次のような資料の寄贈をお待ちしています。
  1.川西町や奈良県に関する郷土関係の資料
  2.能楽(観世流)関係の資料
  3.利用者の方から予約・要望の多い、最近のベストセラー
  4.新刊書全般 
 ※古い百科事典類や文学全集、美術全集(画集等)および汚損・破損・書き込み・変色などの劣化が目立つ図書の寄贈はご遠慮ください。
なお、寄贈にあたっては次のことをご了承ください。
 ・図書館までご持参ください。(郵送などの場合、送料は寄贈者負担とさせていただきます。)
 ・寄贈していただいた図書を蔵書として受け入れしない場合もあります。
 ・寄贈していただいた図書は図書館に帰属するものとします。
 ・寄贈礼状の送付や寄贈図書を返却することはできません。

Q9.図書館に自習室はありますか? または図書館で勉強することはできますか?

 図書館内に自習室はありません。文化会館内に「学習室」がありますので、そちらをご利用ください
(「学習室」を利用するためには、図書館のかしだしカードが必要です)。 

※開室日や開室時間等、学習室に関するお問い合わせ全般は、教育委員会事務局(電話0745-44-2214)までお願いします。

 また館内にある閲覧席は、図書館の資料を使っての調べものや、読書をするためのものですので、参考書や教科書を持ち込んでの自習はご遠慮ください。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

お問い合わせ

川西町役場教育委員会事務局川西町立図書館

電話: 0745-44-2212

ファックス: 0745-44-2920

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局川西町立図書館