ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    川西町の介護保険料について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:7991

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    介護保険の保険料

     介護保険は、国や都道府県、市町村が負担する「公費」と、皆さん一人ひとりが納める「介護保険料」を財源として運営されています。40歳以上のすべての方が加入して保険料を納めます。

     介護が必要になったとき、誰もが安心してサービスを利用できるように、介護保険料は忘れずに納めましょう。

    40~64歳の方(第2号被保険者)

     40歳~64歳の方で、医療保険(国民健康保険や職場の健康保険など)に加入している場合は、介護保険の第2号被保険者となり、加入している医療保険に介護保険料を納めます。保険料は、加入している医療保険の算定方法により決められ、医療保険の保険税(料)と一括して納めます。

    65歳以上の方(第1号被保険者)

     第1号被保険者になるのは、65歳になる誕生日の前日からです。

     65歳以上の介護保険料は、介護保険サービスにかかる費用などから算出された「基準額」をもとに、所得などに応じで段階的に決められます。

    保険料の納め方

     65歳になった月(65歳の誕生日の前日の属する月)から納めます。

    〇 年金が年額18万円以上の方 ⇒ 年金から納めます(特別徴収)

      年金の定期払い(年6回)の際に、あらかじめ差し引かれます。

     ※特別徴収が開始されるタイミングは、人によって変わります。

    〇 年金が年額18万円未満の方 ⇒ 納付書や口座振替で納めます(普通徴収)

      送付される納付書に基づき、個別に納めます。

     ※ 保険料の納付には、便利で確実な口座振替がお勧めです。

    65歳以上の方の介護保険料

    令和6年度~令和8年度の介護保険料