ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ちかい、人とヒト

    インタビュー10・竹内さんご家族

    外に出て行きたくなるくらい
    歩きやすい町並み

    公園で楽しそうに遊ぶご家族の様子

    ―川西町に移住してこられたきっかけを教えていただけますか。
    ご主人:一番は仕事です。職場がこの近くだったので川西町に住むことになりました。
    奥様:親せきが斑鳩にいたので、斑鳩とか大和郡山の事は何となく知っていましたが、川西町は聞いたことがなかったので、最初どんなところなんだろうと思ってました(笑)。
    ご主人:何も下調べせず情報のないままでの引っ越しでしたが、実際に来てみて田舎だけど、住みやすそうなところだねという話はしてました。
    ―具体的にどういったところが住みやすいと感じられましたか?
    ご主人:一番最初に感じたのは、僕の住んでいた実家に比べてはるかにいろんなものが身近にあるなぁと思いました。あと、道が平坦で歩きやすいのも感じましたね。
    坂が全然ないから見晴らしも良いですし、引っ越してきた当初は子どもも小さかったので、子どもを連れて散歩しやすいのも良かったですね。坂ばかりだと出歩きにくいですから(笑)。
    ―住み始める前と住み始めた後で印象の変わった点はありますか?
    奥様:住み始める前の印象は、正直田舎なので買い物や移動など不便なところがあるのかなと思っていたのですが、実際に住んでみてすごく便利だなと思いました。

    子育て支援とお祭りの充実度は
    感動ものです

    公園で楽しそうに遊ぶご家族の様子

    ―その他、川西町に来て気づいたことはありますか?
    奥様:町の広さに比べていろんなところに大小様々な公園があるなぁと思いました。歩いていける範囲にも公園が2つ・3つあるので、散歩がてらに公園に行ってよく遊んでました。
    ご主人:子どもが就学前からお友達もできましたし、私たちも引っ越して間もない頃は公園でご近所さんと知り合えました。ただでさえ引っ越し直後は不安ですし、子育ての不安もある中で、いろいろ子育ての情報交換をしたり、時には助けてもらえたりしてとても助かりました。
    奥様:あと何といっても子育て支援センターはすごいなと思いました。町民だけでなく町外からもたくさん人が訪れるくらい評判ですよ。年齢別親子広場やめばえ広場のほか施設も充実してますから、そこでまたいろんな子育て家族と知り合えますし、無料で子育て講座や相談にも乗っていただきました。いつでも行けますので、すごく助かっています。
    ご主人:あと、京都に比べて祭りが多いなと思いました。もちろん祇園祭のような大きな祭りはありませんが、地区や公園ごとに小さなお祭りや夏フェスタを定期的にやっていて、子どもも喜びますし私たちも楽しんでいます。
    奥様:日をずらしていろんなところで祭りをやってることもあるので、祭りのはしごをすることもあるくらい(笑)、みんなが楽しめるイベントが充実してますね。

    住みやすさの条件がちょうどいいバランスで
    融合しているのが川西町の良さ!

    ご家族の写真

    ―川西町の良さはどんなところですか?
    ご主人:私たちみたいな、よそから来た人間でも自然に住民の方と接することのできるイベントや機会が多いのが良いですね。あと、みなさん人が良い!ご近所さんに畑でできた野菜を頂いたり、子どもの面倒を見て頂いたりとすごく良くしていただいています。
    奥様:都会で住んでいると中々年配の方と接する機会もすくないですけど、この町は年代を超えていろんな人と触れ合えますし、人の近さを感じます。
    ご主人:あと、とにかく住みやすい!子育てするのもしやすいですし、移動のしやすさも魅力ですね。奈良は道が狭いところが多いですが、ここは道も広いので歩くのも、自転車でも車でも、どんな手段でも移動しやすいですね。
    ご主人:僕の実家はどこに行くにも原付か車がないと移動できないくらい不便でした。だからといって都会のようにガヤガヤするのは嫌ですし、京都は良い町ですけどいろんな人が出入りしているのでちょっと治安の面で不安もありますが、その点川西町は静かで安心ですし、移動もしやすいので、田舎の良さと便利さがちょうどいいバランスで融合した町だと思います。
    奥様:よく「田舎だから住みにくいんじゃないの」と聞かれますが、むしろ便利なので、本当にここに来てよかったです。