ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ちかい、人とヒト

    インタビュー03・大西さんご家族

    こぢんまりしていて動きやすい!
    坂道が少ないから自転車でラクに動けます。

    インタビューの様子

    ―奥様は結婚を機にこちらでの生活のスタートとなりましたが、実際に住まわれて川西町での暮らしはいかがですか?
    奥様:いい意味で丁度良い大きさの町なので、顔見知りの方も多くなり安心して暮らしています。川西町に来て気付いたのですが、ここは坂道が少ないんです。結婚前まで住んでいた町は丘を切り拓いたような場所にあるので坂道も多く、移動手段はほぼ車かバイクでした。でも川西町には坂道がほとんどないので、自転車でどこでも行けるんです。こちらに来てすぐに自転車を購入しました(笑)。自転車での行動範囲が広いのが良いですね。
    ―環境にはすぐ慣れましたか?
    奥様:はい!近所には主人の親戚も住んでいて、何かと気にかけてくれました。子どもが学校に通うようになってからは、自治会や近所のお年寄りの方が「大西さんとこの子やな」って声をかけてくださるようになり、違う団地に住むママ友が「地域の方が見守ってくれるのって良いね」って言ってくれてました。昔ながらの近所付き合いがあり、子どもたちをそっと見守ってくれる環境なので本当に安心です。

    子どもの遊び場が多いのも嬉しい!
    小学新1年生への制服支給は画期的です。

    インタビューの様子

    -子育てはしやすいですか?
    奥様:とてもしやすいです!お兄ちゃんの学年は人数が少なかったのですが、その分、お母さん同士で仲良くお付き合いできたのも良かったです。それに今は医療費が中学生まで助成されていて、小学校世代は病院に行くことも多いので助かっています。
    ご主人:あと子育てに関して言うと、小学新1年生への制服支給は本当にありがたいなって思いました。
    奥様:本当にそうです!また川西町には子どもが遊べる公園も多くて、普段の遊び場に困らないのも良いですね。駅も近くて、息子が電車好きなので駅まで電車を見に行くこともあります。小学校でも違う学年で交流する活動があるようで、世代を超えて子どもたち同士で交流できるのも良いですね。子育てをしていて、困ったと感じることはあまりありません。
    ご主人:ママ友同士からパパ同士もつながるようになり、学校行事以外にもバーベキューをするようになりました。また消防団に入って4年になるのですが、今まで付き合いがなかった方ともつながりができて、皆さんと近い関係になってきて。自分とは違う年齢層との方など、人との輪が広がってきたのも嬉しいです。

    しっかり働いて、休日はしっかり遊ぶ。
    家族で過ごせる時間が多くなりました。

    インタビューの様子

    ―ご主人は職場も近くだと伺いました。近所だと便利なこともたくさんあるのでは?
    ご主人:職場は工業団地にあるので、車で3分で行けます(笑)。仕事が早く終われば子どもと一緒に遊べる時間があるし、今でも一緒にお風呂に入っています。
    奥様:帰りが遅い家庭が多い中で、うちは子どもたちが赤ちゃんの時から主人がお風呂に入れてくれてました。ありがたいことに私は、ゆっくり入らせてもらってきました(笑)。ご飯の支度も早くできるし、家族全員が早寝早起きができるので健康的です。
    ―ズバリ!川西町の魅力とは?
    奥様:子どもが減少しつつある環境の中で、私たちの親世代の方々もたくさんいて子どもたちの成長を見守ってくださるのが嬉しいですね。利便性でいうと、主要道路にもアクセスしやすいので大阪や奈良にもすぐに行けて便利です。ほぼ時間通りに行けるので、休日は町外へよく家族で出かけています。
    ご主人:危険な場所が少なく、近所の方も子どもたちや家族のことを知ってくれている。子どもは地域の宝やと思って接してくれている、こんないい町はなかなかないですよね。あと、仕事が終わればすぐ帰れる。家族と過ごせる時間が多いのが、やっぱり最高です。