ページの先頭です

「送迎バス置き去り防止システム」の実証実験への参加について

[2023年1月13日]

ID:7331

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「送迎バス置き去り防止システム」の実証実験に参加

標記の件について、添付資料にありますとおり、本町と株式会社官民連携事業研究所とが連携協定を締結しました協働事業の一環として、エヴィクサー株式会社様が開発されています「送迎バス置き去り防止システム(おりた〜スマホでかくにん、届いてあんしん〜)」に係る実証実験に参加することとなりましたので、お知らせいたします。
政府では、昨年、一昨年と就学前施設の送迎バスに園児が置き去りとなり亡くなるという事案を受け、「こどものバス送迎・安全徹底プラン」を策定されました。これを受け、全国の送迎バスを運行する就学前施設では、「置き去り防止装置」の整備を進めていく方向です。
町教育委員会では、川西幼稚園で通園バスを運行しており、乗降確認は園教職員により日々行っております。今回の実験参加が、日々の取り組みに、デジタル技術の活用を組み合わせることによって、一層の安心感や職員の負担軽減につながることを期待しています。
川西幼稚園では、引き続き、よりよい幼児教育に努めてまいりますので、ご理解とご協力のほどをお願いいたします。

添付資料