ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    風しんの第5期における抗体検査および予防接種

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6723

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    風しん抗体検査・予防接種のクーポン券の利用期間が延長がされました

     風しんの第5期のクーポン券の利用期間が2025年3月末まで延長となりました。12月中旬に、対象者の方にクーポン券を送付しております。
     クーポン券を紛失された方や、転入等でクーポン券をお持ちでない方は保健センターへお問い合わせください。

    風しん抗体検査対象者

    川西町に住所を有する者で、昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日生まれの男性
    ただし、風しん抗体価が十分にある者、過去に風しんの確定診断を受けた者は対象から除く。

    風しんの第5期定期接種対象者

    川西町に住所を有する者で、昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日生まれの男性で、風しん抗体検査の結果、十分な抗体価がない者

    「十分な抗体価がない者」とは、風しん抗体検査の結果がHI法8倍以下相当の方です。
    平成26年4月以降に抗体検査を受け、十分な抗体価がないということが判明している方は、その検査結果の書類を医療機関にご持参いただくことで、抗体検査を受けずに予防接種を受けることができます。
    予防接種は麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン)を使用します。

    風しん抗体検査および予防接種の受け方

    クーポン券を利用し、全国の委託医療機関で検査をすることが可能になります。必ず、検査時にはクーポン券をご持参ください。

    委託医療機関は、下記の厚生労働省のホームページでご確認ください。
     
    クーポン券が届くまでの間に、医療機関で抗体検査及び予防接種を受けた方は、保健センターまでご連絡ください。

    全国の委託医療機関はこちら >>> 【厚生労働省】  

    クーポン券について

    抗体検査・予防接種ともに、住民票のある市区町村から送られてくるクーポン券の提示が必須となります。クーポン券が無い場合、無料で受けることはできません。
    2022年12月中旬に、昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日生まれの男性へクーポン券を発送しました。

    クーポン券を紛失された方や、転入等でクーポン券をお持ちでない方は、下記申請書にて保健センターへ申請してください。クーポン券を郵送でお届けします。

    風しんの第5期定期接種クーポン券交付・再交付申請書

    検査及び接種時の持ち物

    検査及び接種時にクーポン券、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)をご持参ください。
    予防接種を受ける場合、あわせて風しん抗体価が低いと判断された検査結果の書類が必要です。

    お問い合わせ

    川西町役場保健センター

    電話: 0745-43-1900 FAX: 0745-43-2812

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム