ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    川西町空き家バンク

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6384

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    川西町空き家バンクの運用開始


    この度、川西町では、空き家等の流通促進と有効活用を通して、地域活性化や移住定住促進を図るため、「空き家バンク」の運用を始めました。

    空き家の売買、賃貸等を希望する空き家の所有者から申し込みを受けた情報を、空き家の利用希望者に対して情報提供をします。

    ※川西町では空き家バンクの運営にあたってその業務の一部を特定非営利活動法人空き家コンシェルジュ(別ウインドウで開く)に委託しています。

    空き家バンクとは

    町内の空き家を「売りたい」「貸したい」といった希望をしている所有者から空き家バンクへの登録申込を受けて、その空き家の情報を町のホームページ等で公開し、お住まいをお探しの方に情報提供する制度のことです。

    対象となる空き家は

    個人又は法人が川西町内に所有してる住宅であって、現に居住または使用していないか、近く居住または使用しなくなる予定の建物とその敷地としています。(住宅に付属する工作物や立木等土地に定着するものを含みます。)

    ただし、分譲住宅、賃貸住宅など売却または賃貸を目的として建築された建物とその敷地は除きます。

    川西町の役割

    町では、空き家所有者から相談のあった空き家に関する相談であったり、空き家バンクへの掲載意向がある場合は、現地調査をさせていただき、資料の整理をした上で、空き家バンクへの掲載を行い、情報の発信に努めます。

    ※空き家バンクへの登録(掲載)が必ずしも利活用者が見つかることを確約するものではありませんのでご注意ください。

    契約の手続きを進める中で物件所有者と利用希望者との連絡の調整は行います。ただし、契約等に関することについては、町は一切関与しません。所有者と利用希望者で話し合いをしてください。また、売買や賃貸借を行うにあたり、契約事項を整理する必要があるため、不動産仲介事業者へ依頼していただく必要がある場合もあります。

    空き家バンク登録希望の方(所有者等)

    川西町役場(事業課)または特定非営利活動法人空き家コンシェルジュ(別ウインドウで開く)まで相談いただき、登録申込をしてください。その後、現地調査を行い、情報・資料の整理をした上で、空き家バンクへ登録します。

    (1)登録に必要な書類

    ▷空き家バンク制度登録申込書(様式第1号)

    ▷空き家バンク制度登録カード(様式第2号)

    空き家バンク登録希望の方(利用者等)

    町内の空き家をお探しの方なら、町内外問わずどなたでも登録できます。川西町役場(事業課)または特定非営利活動法人空き家コンシェルジュ(別ウインドウで開く)へご相談のうえ、利用登録に必要な申込書を提出してください。登録後は希望物件の現地案内や所有者との交渉を申し込むことが出来ます。

    お問い合わせ

    川西町役場まちづくり推進課

    電話: 0745-44-2280 FAX: 0745-44-4734

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム