ページの先頭です

町税に関する証明書の交付を受けたいときは

[2021年8月5日]

ID:3973

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

川西町では、町税に関して、次の証明書を発行しています。
証明書の請求には、証明交付(閲覧)申請書ならびに次に記載の手数料および本人確認書類などが必要です。

証明書に代えて、納税通知書や課税明細書などがご利用いただける場合もあります。
提出先に、どなたの、どのような内容の証明が必要かをご確認のうえ、ご請求ください。


証明交付(閲覧)申請書および代理人選任届の様式について

申請書のダウンロードができます(A4片面印刷)

証明交付(閲覧)申請書および代理人選任届

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

<印刷の方法>

・A4の用紙に片面印刷できるサイズです。

・左の面が申請書です。必要事項を記入してください。

・右の面は代理人選任届(いわゆる委任状)です。

 申請する方が、証明してほしい方と同世帯の親族で無い場合に必要です。

窓口での証明書の請求

必要なもの

証明交付(閲覧)申請書

証明交付(閲覧)申請書は、役場税務課窓口か、上記の『証明交付(閲覧)申請書および代理人選任届の様式について』からダウンロードしてください。

本人確認書類

●運転免許証 ●パスポート(旅券) ●健康保険証 ●年金手帳 ●在留カード ●マイナンバーカード(個人番号カード) など

(注)本人確認書類として、住所・氏名・生年月日が分かる公的機関等が発行した身分証をお持ちください。
   なお、持参いただくものによって、2点確認させていただく場合があります。

手数料

下記の『手数料について』をご覧ください。

手数料について

原則、1人分(1車両分)・1年度分・1税目で1通とし、下記の手数料がかかります。

令和3年8月1日より窓口での証明書の手数料の支払いにPayPayが利用可能になりました。

⇒詳しくは『役場窓口手数料の支払いでPayPayが使えます』(別ウインドウで開く)をご覧ください。

証明書等手数料
No  証明書等手数料 No 証明書等 手数料 

 1

課税証明書300円 7公課証明書(家屋)納税義務者毎に

300円

 2

所得証明書300円 8名寄帳兼課税台帳

無料

 3

所得証明書(児童手当用)300円 9航空写真・地番図・家屋図(写し)

白黒コピー10円

カラーコピー50円

 4非課税証明書300円10納税証明書

税目毎に

300円

 5扶養証明書300円

10

軽自動車税納税証明書(車検用)

無料

 6評価証明書(土地)所有者毎に

300円

11完納証明書

300円

 6評価証明書(家屋)

所有者毎に

300円

12事業証明書300円
 7公課証明書(土地)

納税義務者毎に

300円

  

固定資産(評価証明・公課証明)は

評価証明および公課証明は、1人分・1年度分で、物件数に関わらず土地・家屋でそれぞれ1通とします。
また、単独名義と、共有名義もそれぞれを1通とします。

(例)

   Aさん          にかかる  土地  家屋 の評価証明
   Aさん他1名にかかる  土地        の評価証明  公課証明
   ⇒上記の申請は、全部で4通となり、手数料は1,200円かかります。

軽自動車税の納税証明書は

車検の際に必要な軽自動車税の納税証明書は無料です。

⇒詳しくは軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)についてをご覧ください。

※車検以外に使用される納税証明書は有料です。

郵送での証明書の請求

必要なもの

申請書

上記の『証明交付(閲覧)申請書および代理人選任届の様式について』からダウンロードしてください。

代理人選任届(いわゆる委任状)

申請する方が、証明してほしい方と同世帯の親族で無い場合に必要です。上記の『証明交付(閲覧)申請書および代理人選任届の様式について』からダウンロードしてください。

申請人の本人確認書類

申請する方の本人確認書類の写しを同封してください。

●運転免許証 ●パスポート(旅券) ●健康保険証 ●年金手帳 ●在留カード ●マイナンバーカード(個人番号カード) など

手数料分の定額小為替

郵便局の定額小為替をおつりがでないようにご用意ください。

定額小為替の有効期限は発行日から6か月です。有効期限切れが迫っている(1週間程度)定額小為替のご使用はご遠慮いただきますようお願いします。

手数料については、上記の『手数料について』をご覧ください。

返信用封筒

住所、氏名をお書きのうえ、郵便料金分の切手を貼ったものをご用意ください。


郵送先について

郵送で申請される場合は、往復の郵送日数と事務処理日数が必要ですので、日数に余裕をもって申請してください。   

上記の必要書類を「〒636-0202 奈良県磯城郡川西町結崎28-1 川西町役場 税務課宛て」までお送りください。 

お問い合わせ

川西町役場 税務課

電話: 0745-44-2642

ファックス: 0745-44-4780

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム