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消費生活相談窓口のご案内

[2021年11月4日]

ID:3854

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消費生活相談窓口


川西町では「消費生活相談窓口」を平成26年4月から三宅町と広域連携で開設しています。

このことによって、川西町・三宅町双方の窓口で相談をお受けすることができます。


国民生活センターの認定を受けた相談員が相談に応じます

対象

川西町・三宅町内に在住の消費者

相談方法

  • 電話、来所による面談(予約優先)
  • 弁護士や司法書士等の専門家の支援が必要な場合は、適切な機関を紹介します。
  • 相談は無料で、秘密は厳守されます。

川西町相談窓口

相談場所

川西町役場 2階 図書室

電話相談:0745-44-2611

相談日時

第1・第3火曜日(第5週目は川西町と三宅町で交互に開催します)

午前10時~午後3時

予約受付

川西町役場 住民保険課 電話:0745-44-2611


三宅町相談窓口

相談場所

三宅町役場 3階 第2会議室

電話相談:0745-43-3588 (相談専用)

相談日時

第2・第4火曜日(第5週目は川西町と三宅町で交互に開催します)

午前10時~午後3時

予約受付

三宅町役場 産業振興課 電話:0745-44-3071

相談日以外は県の窓口へ

相談受付:月~金 9時~午後4時30分

年末年始・祝祭日は除きます。

くわしくは奈良県消費生活センターホームページ(別ウインドウで開く)

奈良県消費生活センター

住所:奈良市三条本町8-1シルキア奈良2階(別ウインドウで開く)

電話:0742-36-0931

ファックス:0742-32-2686

奈良県消費生活センター 中南和相談所

消費生活に関するご相談をお受けします

(相談事例)
  • 身に覚えのない請求ハガキがきた
  • リフォームを頼んだら、ずさんな工事をされ、高額の請求をされた
  • 無料の携帯サイトを見ていたら、悪質サイトに登録となった
  • 頼んでいない商品が、家に送りつけられた
  • 多重債務(借金)で困っている
  • 訪問販売、通信販売、虚偽の広告など不適切な表示の伴う事業者とのトラブル
  • 安全性に欠く製品やエステティックサービスによる身体への被害

消費生活相談窓口について

この事業は、住民の皆様が安全に安心して暮らせる地域社会づくりを目指し、地方消費者行政活性基金等の活用により開設しています。

基金等活用期間経過後においても、その一役を担った消費生活相談窓口として地域や関係者の皆様との連携を深めながら、継続した展開を図り、安心してご利用いただける消費生活相談窓口を維持するものと考えております。