ページの先頭です

トイレの水洗化と下水道への接続を! 施工は町の指定工事店で!

[2012年5月10日]

ID:1728

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

下水道施設の有効利用と生活環境の向上をめざして

 川西町の下水道は、整備率が99.5%に達しており、住民のみなさんの公衆衛生の向上と水質環境を保全するための設備は概ね整った現況にあります。その効果を十分に発揮させるには、下水道を使える地域の全ての建物・世帯の排水設備が下水道に接続されることが必要です。とりわけトイレの水洗化は、私たちの身近な生活環境の改善に大きく関わるため、下水道法において水洗便所への改造義務を規定しています。下水道の役割と効果をご理解いただき、トイレの水洗化と下水道への接続をお願いします。

下水道の役割

 公共下水道は、汚水を処理して自然に戻すことによる地域環境の改善及び公共水域の保全などの役割を担っています。   ※詳しくは「下水道について」をご覧ください。

下水道の効果

  1. 雑排水(台所・風呂水)が側溝に流れないので、ハエなどの発生を防ぎ、伝染病の予防に役立ちます。
  2. トイレが水洗化されると、くみ取りの必要もなくなり、いやな臭いもなくなります。
  3. 下水道により排出された汚水は終末処理場(浄化センター)に集め、きれいな水に処理して川へ放流するため、川や海の水質を保全することができます。

排水設備の工事は町の指定工事店へ依頼してください。

トイレを水洗化したり、浄化槽から下水道に変更されるなど、排水設備を設置し下水道に接続するとき、あるいは詰まったり漏水などで修理が必要なときは町の排水設備等指定工事店へ依頼してください。指定工事店以外での施工は違法になります。

川西町排水設備等指定工事店

(ファイル名:456.pdf サイズ:139.98 KB)

川西町水洗便所改造資金貸付制度

  1. 資金の貸付額・・・・・・・1戸1件につき300,000円以内
  2. 貸付金の利息・・・・・・・無利息
  3. 貸付金の償還・・・・・・・資金交付日の属する月の翌月から起算して30月以内の均等月賦払い。

 

下水道は適切な使用と管理を!

排水設備が詰まりますと、たちまちに生活機能がストップしますので、日頃から下記の注意事項を遵守し、適正な使用と管理をお願いします。

 

・トイレには必ずトイレットペーパーを使用してください。(下水道管が詰まってしまいます。)

 

・野菜くずや残飯などを流し込まないでください。(下水道管が詰まってしまいます。)

 

・天ぷら油やサラダ油などの廃油を流さないでください。(下水道管が詰まってしまいます。)

 

・有リン系の洗剤は使用しないでください。

 

・ガソリン、灯油、軽油、シンナー及び薬品類は絶対に流さないでください。(ガス化して爆発の危険があります。)

 

・屋敷内の汚水ますは、ときどきフタを開けて中を点検してください。

(長い間放置していますと土砂や油などが、流れを悪くします。また樹木根が侵入し、詰まりかけている場合があります。)