平成27年11月:クリーニングを利用するときは
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あしあと
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クリーニングは生活に身近なものですが、「汚れが落ちていなかった」「変色した」「預けた衣類が紛失した」といったトラブルも発生しています。
そういったトラブルをできるだけ避けるために、次のような点を注意してください。
依頼する際、お店の人と一緒に状態を確認しましょう。
シミや汚れの原因、どれぐらいまで取ってほしいのか(追加料金がかかっても徹底的に落としてほしいのか、それとも生地が傷まない程度でよいのか)なども伝えておきましょう。
依頼した点数、内容、仕上がりの日を確認しておきましょう。
早めに受け取りに行き、自分が依頼した衣類がちゃんと戻っているか、仕上がりに問題がないか確認しておきましょう。
もし問題があった場合、時間が経っていると原因の特定が難しくなります。
ポリカバーをかけたままにしておくと、変色やカビの原因になることもあります。
最近では、インターネットで申し込み、受け渡しに宅配業者を利用する形態のクリーニングが増えてきました。
営業時間に関係なく、一度に多くの洗濯物をお店まで運ばずとも依頼できるという便利さがありますが、店舗型とは違うトラブルもあります。
下記の事例のように直接対面で確認ができないことによるトラブルが目立っています。
店舗型であれば、その場でキャンセルを申し出たり、問題があれば出向いて行って交渉したりすることもできますが、ネット型では遠隔地ということも多く難しくなります。
店舗型との違いを認識したうえで、利用するかどうか検討しましょう。
ワンピースを依頼したつもりだったが、パーティードレスと判断され、クリーニング代が5倍以上と高額になった。
キャンセルを申し出たが応じてもらえなかった。
カーディガンとベルトを紛失された。
電話をしたが、メールで問い合わせをするようにとの録音テープが流れるためネットから問い合わせをしているが返事がこない。
川西町役場住民保険課
電話: 0745-44-2611
FAX: 0745-44-4780
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