ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    社会を明るくする運動

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3923

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「社会を明るくする運動」とは

    「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする運動です。

    運動の主唱は法務省で、期間中は全国的各地で様々な運動が展開されます。

    川西町では、磯城郡を活動単位とし、『「社会を明るくする運動」磯城郡推進委員会』を構成して活動を行っています。


    活動期間

    7月1日~7月31日

    地域のチカラで犯罪や非行を防ぎましょう

    テレビや新聞では、毎日のように事件(犯罪)のニュースが報道されています。

    安全で安心な暮らしはすべての人の望みです。

    犯罪や非行をなくすためには、どうすればよいのでしょうか。

    取締りを強化して、罪を犯した人を処罰することも必要なことです。

    しかし、立ち直ろうと決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域づくりをすることもまた、とても大切なことなのです。
    立ち直りを支える家庭や地域をつくる。

    そのためには、一部の人たちだけでなく、地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。

    「社会を明るくする運動」では、犯罪や非行のない地域をつくるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることを目指しています。

    みんなで考え,参加してください

    「社会を明るくする運動」では、街頭広報、ポスターの掲出、新聞やテレビ等の広報活動に加えて、だれでも参加できるさまざまな催しを行っています。

    イベントに参加したり、このホームページを見たことなどをきっかけにして、犯罪や非行のない安全で安心な暮らしをかなえるために、今、何が求められているのか、そして、自分には何ができるのかを、みなさんで考えてみませんか。

    関係ホームページ