ページの先頭です

子育てと町

安心の医療制度

充実した子どもの医療費助成

診察の様子

子育て家庭の経済的な負担を軽減し、安心して子育てができるように、保護者が支払う医療費の一部を助成します。中学校卒業までの子どもにかかる通院と入院の保険適応分の医療費(健康保険の自己負担額)が対象となります。(入院時食事代は除く)
→ 医療費助成

任意予防接種費用助成

注射の写真

子育て支援の一環として、子育て家族の経済的な負担を軽減するため任意予防接種であるロタウイルス・おたふくかぜ・B型肝炎の接種費用を一部助成します。また、秋~冬にかけて子どものインフルエンザワクチンの接種費用も助成しています(一回1,500円)。お子様の健康を考え、年々利用する方も増えています。
※任意予防接種は、予防接種法に定められていない予防接種であり、保護者の方が医師と相談のうえ、予防接種の効果や副反応について正しく理解し、同意のもと接種して下さい。
→ 任意予防接種費用助成

風疹ワクチン接種費用・抗体検査費用助成

川西町は能楽の観世流発祥の伝承地です。その歴史を活かして、地域に親しみ、日本の伝統文化を学ぶ機会として観世流能楽師の指導の下、学校の授業で学びます。
→ 風疹ワクチン接種費用・抗体検査費用助成

妊婦歯科検診

妊娠中は普段より虫歯や歯茎の病気がすすみやすくなります。また、重度の歯周病は早産や低体重児出産のリスクを高めます。そうしたリスクを減らすため川西町保健センターでは妊婦歯科検診を実施し、虫歯と歯周病の予防を図ります。平成29年4月からは川西町内の歯科医院でも検診を受けられるようになります。
→ 妊婦歯科検診