ページの先頭です

子育てと町

便利で近い施設

川西幼稚園(町立)

幼稚園の写真

『きらきら、わくわく、たくましく、心豊かな川西っ子』をテーマに、明るく生き生きと自立した子どもの教育を目指しています。園内畑の手入れを通じた食育や、お茶会など伝統文化に触れる機会も設けています。また、園児を対象に預かり保育(有料)も行っています。
町内を巡る通園バスを多くの園児が利用しています。
→ 川西幼稚園

成和保育園(せいわほいくえん)

保育園の写真

昭和24年開園。親子3代でこの保育園出身のご家庭もあるほど地域に根付いた歴史ある保育園です。もともとはお寺が発祥なので、人を敬い・思いやる心の育成を心がけています。送迎バスによる送り迎えを実施しています。

認定こども園川西こども園

こども園の写真

平成29年4月に開園したばかりの、自然あふれる川西町初の認定こども園。「わくわくできる場所」をテーマに、乳幼児はもちろん、保護者の皆さんもここで働くスタッフもみんなが楽しくコミュニケーションが取れる開放的な場を目指しています。川西町の中心に位置していて、駐車場も広く車での送り迎えがしやすいのも特徴です。
→ 川西こども園

川西小学校(町立)

川西小学校の校舎の様子 川西小学校の大階段や図書室の様子

平成25年に建て替えたばかりの川西町唯一の小学校です。内装木質化+瓦葺きの校舎は明るく温もりのある雰囲気。また展望施設を設け町を一望したり、昇降口から見える大階段では学年関係なく児童が触れ合えるスペースを設けるなど、毎日通いたくなるような校舎となっています。
→ 川西小学校

学童保育所

学童保育所の様子

川西小学校の横にある学童保育施設。2階建ての広々とした空間で毎日約70名前後の児童が楽しく過ごしています。年に数回お楽しみ会があり、発表に向けて上級生と下級生が協力し合う機会となり、高いコミュニケーション能力が自然と身につく場となっています。

川西文化会館

川西文化会館の写真

川西町役場の隣にある複合施設で、文化ホール+会議室+図書館が一つになった川西町の文化の拠点です。390席の文化ホールではコンサートや音楽の演奏会が行われます。また、会議室は一般にも開放しているので、町内の集まりに利用頂くことができます。
→ 川西文化会館

川西町立図書館

図書館の中の様子

児童サービスに力を入れており、子どもたちに読んでほしい本や後世に残したい本を中心に約39,000冊の児童書を蔵書。また、月1回地元の語り手さんによるお話し会も開催しています。さらに川西町は能楽の「観世流」発祥の地であることから能関連の書籍も多く揃えています。
→ 川西町立図書館

中央体育館・健民運動場

体育館の中と運動場の様子

川西町役場の近くに位置しており、中央体育館はバスケットコート2面分+武道場を完備。地域のスポーツクラブの活動だけでなく、月一回の町民開放日には、多くの人で賑わっています。健民運動場はサッカーまたは野球1面の広さを有しています。
→ 中央体育館
→ 健民運動場

唐院運動公園

運動公園の様子

ふれあいセンター横にある体育施設。広い芝生とアスレチックも楽しめる様々な遊具があり、休日の親子連れはもちろん、幼稚園からの遠足利用やお散歩スポットとしても人気です。そのほか、ゲートボールやソフトテニスも楽しめる、町民憩いの場となっています。

まほろば健康パーク

健康パークの様子

野球場やテニスコート、50mプールがある施設スイムピア奈良などで構成された「まほろば健康パーク」。プールには、ウォータースライダー2基をはじめ、流水プール、幼児プールなどの設備がそろう。遊具の上に大きなバケツが乗っており、そのなかに水が溜まるとひっくり返ってたくさんの水があふれ出す幼児向けのバケツプールは、施設の目玉でもあり子供たちに人気。
→ まほろば健康パーク