ページの先頭です

令和3年度学童保育所入所申込について

[2020年11月1日]

ID:6197

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 学童保育所とは、保護者が労働等により昼間家庭にいない、又は十分は保育が受けられない小学校に就学している児童に対し、放課後に適切な遊び及び生活の場を与えてその健全な育成を図るために設置される児童福祉施設です。

申し込みできる方

 川西小学校に通学している新1年生から6年生までの児童の保護者の方で、労働(毎月48時間以上の労働している方)、疾病・障害、災害復旧、看護・介護、妊娠・出産、就学等により昼間家庭において児童の保育ができない方。ただし、児童の健全育成上入所が必要であると認める家庭の児童については、それ以外でも受け入れが可能です。申し込みの際に児童・家庭の状況についてお尋ねすることがありますので、できるだけ保護者の方が窓口までお越しください。

※なお、定員を上回った場合は、低学年や特別支援学級に在籍する児童から優先的に入所していただきます。

受付期間・時間

12月1日(火)~12月18日(金) 8時30分から17時15分(土曜、日曜、祝日を除く)

申込みにかかるお願いについて

受付期間内に申込をいただいた方を優先します。受付期間後に申込をいただいた方の入所枠を確保するということはできませんので、必ず申込期間内の申込をいただくようお願いします

特に、長期休暇時利用を希望される方で、夏休みからの入所を希望される場合、令和3年7月からの利用であることから、令和3年6~7月にお問い合わせをいただくというケースが想定されます。そのような場合については、令和3年6月に申込を行うのではなく、必ず受付期間内の申込をお願いします。

受付期間後の申込について

退所が生じた場合に、受入が可能になります。ただし、退所がいつ生じるかは予想できませんので、生じた場合に速やかに入所できるよう、申込を済ませていただくようお願いします。

学童保育所について

川西学童保育所入所申込案内

申込に必要な書類

申込関係書類をそろえて、健康福祉課まで申し込みしてください。

ホームページに掲載している申込関係書類については、口座振替届出書を除き、押印不要(押していただいてもかまいません)です。

口座振替依頼書については、複写式用紙になっておりますので、ホームページ上でデータ提供を行っておりません。役場健康福祉課にお問い合わせください。

口座振替届出書については、銀行届出印を押印のうえ、南都銀行へ事前提出をお願いします。

各種届け出・手続

以下のようなときは、届け出が必要です。届け出が必要となったときは、すみやかに健康福祉課まで届け出ください。

申込を取り下げるとき(申込中の方)

学童保育所をやめるとき(入所中の方)

川西学童保育所で勤務いただける指導員の募集について

川西学童保育所で勤務いただける指導員を募集しています。

少しでも関心がある方は、こちら(別ウインドウで開く)を参照ください。

お問い合わせ

川西町役場 健康福祉課

電話: 0745-44-2631

ファックス: 0745-44-4780

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム