ページの先頭です

就労雇用支援 ~ハローワーク桜井と連携した取り組み~

[2017年10月12日]

ID:4788

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 本町では、地方創生の取り組みとして「働く場」の創出および町内企業の雇用確保に取り組んでいます。その中で、就労支援や雇用確保については、ハローワーク桜井(桜井公共職業安定所)と協力体制を組み、取り組みを進めています。

ハローワーク桜井との連携体制構築について

 本町とハローワーク桜井との連携を図り、就労支援の充実及び雇用確保の促進を図るため、定期的に情報交換・協議の場を設けています。本町からは、本町の現状や町内企業の動向、地方創生の取り組みをはじめとする町の施策状況を報告しています。ハローワーク桜井からは、雇用失業情勢の説明や管内の求職状況、町内企業の求人状況などについて情報提供を受けています。この場を通じて、就労支援や雇用確保の取り組みを充実させるべく、連携した取り組みを検討しています。

 ハローワーク桜井が実施している取り組みについて、町民の皆様や町内企業の皆様に広く情報発信します。ぜひ積極的にご活用ください。

 また、ハローワークではインターネット上で求人等を検索できるサービスがあります。詳しくは、ハローワークインターネットサービス(別ウインドウで開く)をご覧ください。

ハローワーク桜井の取り組みとお知らせ

お仕事を探している皆様へ

 ハローワーク桜井では、資格や経験を活かせる求人や未経験でも応募できる求人など、数多くの求人が申し込まれ、正社員やパートなどライフスタイルに合わせた求人を簡単な操作で探して、紹介を受けることができます。

 ハローワーク桜井 職業相談部門 お問い合わせ先 0744-45-0112(代)

子育てしながら働きたい皆様へ

 ハローワーク桜井では、子育てしながら働きたい方を応援する取り組みとして「マザーズコーナー」を設置し、お仕事探しのサポートをしています。

 「マザーズコーナー」にはキッズコーナーがあり、保育士が見守る中、お子様を遊ばせながら、相談できます。子育てと両立しやすい求人の提供や、応募書類のつくり方など、相談者の状況に応じ、お仕事探しのサポートをいたします。

 詳しくは、マザーズコーナーのチラシをご覧ください。

ハロートレーニングのご利用希望者へ

 ハロートレーニングとは、公的職業訓練(公共職業訓練・求職者支援訓練)の愛称です。

 どんなところでハロートレーニングが受けられるの?など 詳しくは「厚生労働省 ハロートレーニング」で検索してください。詳細については、ハローワーク桜井 訓練相談窓口へお越しください。

 ハローワーク桜井 職業相談部門 お問い合わせ先 0744‐45‐0112(代)

企業・事業所の皆様へ

正社員の採用をご検討ください!

 事務的職業 求職者数310人、正社員求人数66人 求人倍率0.12倍

 工場内作業  求職者数150人、正社員求人数132人 求人倍率0.88倍  (平成29年7月現在) 

  ※ 求人倍率とは、仕事を探している人1人あたり何件の求人があるかを示したものです。

 これは、ハローワーク桜井をご利用いただいている方のうち、正社員で「事務的職業」、「工場内作業」の仕事を希望されている人数です。

 正社員として採用することで、より良い人材を将来に渡って確保していただくことができます。また、求人募集の際に職場の雰囲気や、実際の業務の様子など、文字で伝えることが難しい情報でも求人検索画面に事業所の画像情報を掲載できるサービスも行っております

画像情報を掲載できるサービスを利用しませんか?

 ハローワーク桜井では、求人募集時に職場の雰囲気や、実際の業務の様子など、文字で伝えることが難しい情報がある場合は、ハローワークでの求人検索画面に事業所の画像情報を掲載できるサービスを行っております。

 画像情報を載せることにより、お仕事探しする方の仕事内容へのイメージが深まります。

  求人募集・画像情報については、ハローワーク桜井 求人・専門相談部門へ

   お問い合わせ先 0744-45-0112(代)