ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    平成29年4月:身に覚えのない請求にご注意を

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4712

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    身に覚えのない請求にご注意を

    相談事例

    「先日、封書で請求書が届いた。ネット通販でゲーム機を買ったことになっているが、注文した覚えはないし、商品も届いていない。封書を送ってきた会社にも見覚えがない。 」   

    事例のような「自分で利用した覚えのないネット通販の請求が届いた」という相談が続いています。送られてきた請求書の社名を見たところ、後払い決済代行業者でした。後払い決済代行業者は、ネット通販を利用した際、支払い方法のひとつとして出てくる場合があります。


    後払い決済

    後払い決済は

    1. ネット通販で商品を注文
    2. 後払いの決済方法を選ぶ
    3. 商品が届く
    4. 後払い決済代行業者から送られてくる請求書兼支払い用紙を受け取る
    5. コンビニ、郵便局、銀行窓口から料金を支払う

    という流れになります。消費者にとっては、カード情報を入力しなくてよい、コンビニで24時間支払えるなどのメリットもあり、利用者数が急増しています。しかし、最近増えてきた決済方法のため、社名を見てもどういった会社かわからず戸惑う方が多いようです。      

    相談のような事例では、ある人(Aさん)の名前や住所、電話番号などの個人情報を手に入れた者(B)が、Aさんに成りすまし、商品を注文し手に入れ、請求はAさんに届くようにしているのではないかと考えられます。

    この事例では、ゲーム機の販売店と後払い決済代行業者に事情を説明し調査してもらったところ、相談者は注文していないと判断され請求が取り下げられました。

    こうした身に覚えのない請求が届いたときは、すぐにご相談ください。


    元のページに戻る

    お問い合わせ

    川西町役場住民保険課

    電話: 0745-44-2611

    FAX: 0745-44-4780

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム