ページの先頭です

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について(厚生労働省)

[2021年4月30日]

ID:6038

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金が支給されます。

ひとり親世帯分について、川西町に在住の方は、奈良県からの支給となります。給付金については奈良県のホームページをご覧ください。

※ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯に対しては、別途、支給を実施する方策を検討中です。

支給対象者

1.令和3年4月分の児童扶養手当受給者の方

2.公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方(「公的年金等」には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。)

3.新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

支給額及び対象児童

児童1人当たり一律 5万円

(対象児童は18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童(障害児の場合は20歳未満))

給付金の支給手続き

支給対象者の1.に該当する方(令和3年4月分の児童扶養手当受給者の方)

  • 給付金は、申請不要で受け取れます。奈良県から5月11日に令和3年4月分の児童扶養手当を支給している口座に振込み

支給対象者の2.又は3.のいずれかに該当する方

  • 給付金を受け取るには、申請が必要です
  • 申請書に 振込先口座などを記入して、必要書類とともに川西町住民保険課に直接、または郵送でご提出ください。

申請期間

支給対象者の2.公的年金給付等受給者又は3.家計急変者における申請の受付期間

受付開始:令和3年5月6日(木)

受付終了:令和4年2月28日(月)

※終了日は今後の状況により変更する可能性があります。


制度についての対象者及び支給金額は下記のホームページにてご確認ください。

厚生労働省ホームページ(別ウインドウで開く)

奈良県ホームページ(別ウインドウで開く)