ページの先頭です

児童手当現況届の提出について(原則郵送にて届出)

[2020年5月22日]

ID:5993

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

児童手当現況届の提出について

5月28日(木)に現況届を郵送

6月1日現在、川西町から児童手当を受給されている方は、

令和2年6月1日(月)から6月30日(火)までに現況届の届出が必要です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現況届の提出を原則郵送で受付します。

必要書類にご記入のうえ、同封されている返信用封筒にて6月30日までに提出お願いします。

※現況届が未提出の方は6月分以降の手当が差し止めになります。

現況届に必要な書類等

1.郵送でされた現況届(記入例参考に記載してください) 

 ※受給者氏名欄に押印(シャチハタ不可)

  お昼間につながる電話番号の記入をお願いします。

2.受給者の健康保険被保険者証の写しを現況届の裏面に貼付してください。

   (ただし、川西町国民健康保険に加入の方は不要です)

   「年金加入証明書」 により確認する場合があります。

上記書類に加え、下記に該当される方は別途書類も必要です。

 ・受給者と児童が別居の場合「別居監護申立書」

 ・養育者・同居父母である場合 「申立書」

現況届ご注意

現況届は、受給者の6月1日現在の児童の養育状況等を調査するために必要です。

児童手当受給者は家計の主催者、一般的に父母の収入額について恒常的に多い方を基準とします。

このため児童の父母両方の所得確認が必要となります。

現在の受給者と家計の主催者とが異なる場合は受給者変更が必要です。

父母が共働きで収入に差がない場合などは、郵送で送られた「児童手当現況届の提出について」の

裏面に記載している、令和2年度家計の主催者チェックを参考に判断してください。

※ご不明な点がございましたら担当までお問合せください。


課税台帳等の調査の同意

現況届の受給者欄及び配偶者欄に記名押印またはご本人によるご署名をされることにより、

現況届の審査のために必要な令和2年度課税台帳などの調査に同意されたとみなします。