ページの先頭です

特別定額給付金に関するお知らせ

[2020年5月12日]

ID:5959

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特別定額給付金に関するお知らせ

令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金が実施されることになりました。

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方が給付の対象となります。
申請及び受給は、世帯主の方が世帯員の方の分をまとめて行っていただきます。

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請及び給付の方法

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の(1)及び(2)を基本とし、給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。

1.郵送申請方式

5月11日に申請書を郵送しますので、申請書に必要事項を記入・押印いただき、本人確認書類等の必要書類を添付して、返信用封筒で返信いただきます。

2.オンライン申請方式

マイナンバーカードをお持ちで、マイナポータルサービスを利用できる環境にある方が申請できます。

詳しくは、こちらのページ(別ウインドウで開く)をご確認いただき、申請手続きをお願いします。

申請受付期間

令和2年5月11日(月)から令和2年8月11日(火)まで

給付金詐欺にご注意ください

特別定額給付金は多額のお金が振り込まれることになりますので、給付金詐欺には十分にご注意ください。

公的機関を名乗る職員から特別定額給付金の手続きについて案内があっても、キャッシュカードを預かろうとしたり、暗証番号を聞き出そうとすることはありません。少しでも不振に感じたら、すぐに警察署にご相談ください。

コピー機の貸し出しについて

コピー機が近くにない世帯の方向けに、コピー機の無料貸し出しを行います。

貸し出し場所

東人権文化センター

西人権文化センター

ふれあいセンター

川西文化会館1階エントランスギャラリー

貸し出し期間

5月11日から5月29日まで(土日祝日を除く、平日8時30分から17時15分まで)

(川西文化会館1階エントランスギャラリーのみ5月12日から5月29日まで)

お問い合わせ窓口について

特別定額給付金専用ダイヤルを開設していますので、おかけ間違いのないようにお願いします。

 0745-43-1122

参考リンク