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あしあと

    電子申請について

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    • ID:6953

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    電子申請について

    マイナンバーを利用したマイナポータル(政府が運営しているオンラインサービス)で、下記の申請が令和4年3月11日から行えるようになりました。

    電子申請可能な手続き

    • 介護保険負担割合証の再交付申請
    • 介護保険被保険者証の再交付申請
    • 高額介護(予防)サービス費の支給申請

    電子申請に必要なもの(※1)

    【パソコンの場合】

    • マイナンバーカード(署名用電子証明書・利用者署名用電子証明書(※2)が必要)
    • マイナンバーカードを読み込むICカードリーダライタ

    【スマートフォンの場合】

    • マイナンバーカード(署名用電子証明書・利用者署名用電子証明書(※2)が必要)
    • マイナポータルAP(アプリ)(最新バージョンアプリをダウンロードしてください)

    ※1 詳しくは、マイナポータル操作マニュアルのウェブサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。

        「2章 マイナポータルを利用するには」を参照ください。

    ※2 署名用電子証明書のパスワードは、「半角6文字から16文字まで」「英数字の組み合わせ」

        利用者電子証明書のパスワードは、「4桁の数字」

    電子申請をするには

    1. 検索エンジンで「マイナポータルぴったりサービス」と検索 内閣府ホームページ「ぴったりサービス」(別ウインドウで開く) 
    2. 「1 市区町村を選択」 奈良県川西町を選択
    3. 「2 検索条件を設定」 「☑高齢者・介護」をチェック
    4. 「この条件で検索」をクリック
    5. 申請する手続きの「詳しく見る」をクリック
    6. 「申請する」をクリック
    7. 「OK」をクリック
    8. この先は、step1からstep5の5段階を経て申請(届出)書を電子画面で作成