身体障害者手帳について
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:6946
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
身体障害者手帳は、身体に障害のある方が、いろいろな福祉サービス等を利用するために必要な手帳です。
下記身体機能において、一定以上の障害のある方に交付されます。
障害の程度によって1級から6級に区分された障害名等が手帳に記載されます。
申請から交付までは、およそ1か月弱~2ヶ月程度かかります。ただし、手帳の交付認定を行う奈良県による医師への照会等により、2か月以上かかる場合もあります。
申請に必要な所定の書類様式は健康福祉課で配布できます。また、奈良県障害福祉課のホームページ(別ウインドウで開く)からもダウンロードして使用することができます。
1.身体障害者手帳交付等申請書
2.身体障害者福祉法の指定を受けた医師の診断書(身体機能毎に所定の様式があります)
※紛失や汚損・破損等による再交付など、障害の程度変更や障害名の追加のない再交付申請の場合は不要
3.顔写真(タテ4cm×ヨコ3cm) 2枚
※直近1年以内に撮影されたもので、正面向き・無帽・無背景・顔のはっきりわかるもの
4.身体障害者手帳
5.マイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカードやマイナンバー通知カード等)
6.本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・旅券・保険証・各種障害者手帳等で、顔写真付き書類の場合は1つ、顔写真のない書類の場合は2つ)
申請に必要な所定の書類様式は健康福祉課で配布できます。また、奈良県障害福祉課のホームページ(別ウインドウで開く)からもダウンロードして使用することができます。
1.身体障害者手帳交付等申請書
2.身体障害者手帳
3.マイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカードやマイナンバー通知カード等)
4.本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・旅券・保険証・各種障害者手帳等で、顔写真付き書類の場合は1つ、顔写真のない書類の場合は2つ)