ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    令和2年国勢調査について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:5995

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和2年国勢調査が実施されます

    国勢調査とは

    国勢調査は、日本の未来をつくるために必要な、大切な調査です。

    国や地方公共団体が正確な統計に基づいて、公正で効率的な行政を行うためには、日本に住むすべての人・世帯に漏れなく、正確な回答をしていただく必要があります。

    調査の結果から得られる人口は、我が国の人口の基本となる法定人口として、選挙区の区割りや地方交付税の算定の基準などに利用されます。

    また、男女・年齢別人口、昼間人口、世帯構成(高齢者のいる世帯など)、産業別の人口などの統計は、国や地方公共団体の社会福祉、雇用、環境整備、災害対策などをはじめとして、あらゆる施策の基礎データとして利用されます。民間企業等においても、様々な分野で幅広く活用されています。

    調査の期日

    令和2年10月1日現在で実施します。

    調査の対象

    令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象とします。

    調査事項

    ○世帯員について

    「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業形態」、「従業地又は通学地」など15項目

    ○世帯について

    「世帯員の数」、「世帯の種類」、「住居の種類」、「住宅の建て方」の4項目

    結果の公表

    調査の結果は最も早い「人口速報集計」を令和3年2月に公表し、その後、年齢別人口・世帯の状況などを集計した「人口等基本集計」を令和3年9月までに公表する予定です。

    公表した調査結果については、総務省統計局のホームページのほか、都道府県立図書館などで、どなたでもご覧いただけます。

     

    詳しくは、国のホームページをご覧ください。