セルフメディケーション税制(スイッチ O T C 医薬品を購入した場合の医療費控除の特例)について
[2017年11月20日]
ID:4829
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
医師の処方が必要だった医療用医薬品から転用された、カウンター越し(Over The Counter)に購入できる市販の医薬品です。対象となる医薬品は、厚生労働省のホームページに掲載されています。
厚生労働省 セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について
・この特例を受けるためには、必要書類を添付して、所得税の確定申告または町県民税の申告が必要です。
(平成29年分所得税確定申告、平成30年度町県民税申告より適用)
※必要な書類は「セルフメディケーション税制の明細書」、「健診等の受診を証明する書類」です。
・この特例か、従来の医療費控除のどちらか一方のみ適用を受けることができます。
・詳細等については、国税庁または厚生労働省のホームページをご参照ください。
国税庁 特定一般用医薬品等購入費を支払ったとき(医療費控除の特例)【セルフメディケーション税制】
厚生労働省 セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について