ページの先頭です

農業委員会法の改正により農業委員候補者を募集します。

[2017年1月30日]

ID:4273

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

農業委員会法の改正により農業委員候補書を募集します。

農業委員候補者の推薦と一般応募についてお知らせします。

 平成28年4月1日に農業委員会等に関する法律が改正され、農業委員会の主たる使命が農地利用の最適化の推進であることが明確にされました。また、農業委員の選出方法が、これまでの公選制から公募・推薦により候補者を定め、議会の同意を経て市町村長が任命する方式に変更されました。以上のことから、現川西町農業委員の任期満了(平成29年7月19日)に先立ち、新農業委員の候補者を次のとおり募集します。

候補者の要件

 農業に関する識見を有し、担い手への農地集積・集約化、耕作放棄地の発生防止・解消など、農地利用について、最適化の推進を図り、かつ諸制度に基づいた職務を適切に遂行できる者。

推薦及び応募方法

1 推薦

  農業者または、農業者が組織する団体もしくは、当該団体を擁する自治会、その他農業関係団体(以下「農業者関係団体」という)からの推薦

2 一般応募

募集人数

農業委員定数 14名


推薦及び応募資格

1 川西町に住所を有する者(ただし、町長が認める場合は、この限りではない)

2 川西町の職員でない者

3 暴力団による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条に規定する暴力団もしくは暴力団員または、これらと密接な関係を有する者でないこと。


推薦及び応募受付期間

平成29年2月1日(水)~平成29年2月28日(火)

推薦及び応募手続き

1 推薦   

  候補者推薦書(別記様式第1号)に推薦者または推薦団体(農業者関係団体)・推薦を受ける者など、必要事項を記入・押印の上、農業委員会事務局(産業建設課)へ提出(郵送可)してください。   

2 一般応募 

  候補者応募申込書(別記様式第2号)に必要事項を記入・押印の上、農業委員会事務局(産業建設課)へ提出(郵送可)してください。

   *推薦書・応募申込書は、農業委員会事務局で配布しています。また、下の添付ファイルよりダウンロードできます。

推薦を受けた者及び応募された者の公表

 推薦を受けた者及び応募された者については、公表が義務づけられていますので、中間時及び終了時に法律で定められた事項を町ホームページ等で公表します。

候補者選定から委員任命まで

 推薦及び応募者が定員を超えた場合、その他必要と認める場合は、川西町農業委員評価委員会に意見を聴取し、その意見を町長に報告した上で委員候補者を選定。町長は当該候補者について、議会の同意を得て農業委員に任命します。


問い合わせ・提出

〒636-0245

奈良県磯城郡川西町大字結崎28-1

川西町農業委員会事務局(川西町産業建設課)

電話0745-44-2679



推薦書(別記様式第1号)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。