ページの先頭です

小児(5〜11歳)の新型コロナワクチン接種について

[2022年6月20日]

ID:6950

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

小児(5〜11歳)の新型コロナワクチン接種について

小児(5〜11歳)の新型コロナワクチン集団接種を開始しています。対象者には、個別通知をしています。

接種前にご確認ください

※小児用ワクチン接種は、接種を受けるように努めなければならないという「努力義務」は適用されず、強制ではありません。

「努力義務」とは、特定の予防接種について接種の対象者や保護者に「受けるよう努めなければならない」と定める予防接種法上の規定で、義務とは異なります。新型コロナワクチンの接種は、新型コロナウイルス感染症の緊急のまん延防止のために実施する趣旨に鑑み、予防接種法上の「接種勧奨」及び「努力義務」の規定は原則として適用されることとなっていますが、次の2点も踏まえ、現時点では小児について努力義務の規定は適用しないこととなっています。
  • 小児におけるオミクロン株の感染状況(感染者、重症化の動向)が未だ確定的でないこと(増加傾向の途上にあること)
  • オミクロン株については、小児における発症予防効果・重症化予防効果に関するエビデンスが必ずしも十分ではないこと(オミクロン株の出現以前の知見であること)
お子様と保護者の方とでよく相談し、効果・副反応について理解したうえで接種をご検討ください。

接種日程

小児(5〜11歳)の新型コロナワクチン接種日程
 1回目接種日2回目接種日
場所
6月11日(土) 午後7月2日(土) 午後
保健センター
7月2日(土) 午後
7月30日(土) 午後
保健センター
7月30日(土) 午後
8月27日(土) 午後
保健センター
    ※2回接種ですので、両日ともお越しください。

予約方法

①インターネットでの申し込み
 奈良電子自治体共同運営システム「e-古都なら」(別ウインドウで開く)より申込みできます。
 ※申込が完了すると、「完了メール」が届きます。必ず、「受信拒否設定」を解除しておいてください。
  完了メールアドレスは、kawanishi-nara@s-kantan.comです。

②予約専用ダイヤル 0745−43−3600
  平日のみ:午前9時〜午後4時

小児(5〜11歳)の新型コロナワクチンQ&A

お問い合わせ

川西町役場 保健センター

電話: 0745-43-1900

ファックス: 0745-43-2812

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム