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あしあと

    身体障害者手帳について

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    身体障害者手帳について

    身体障害者手帳とは

    身体障害者手帳は、身体に障害のある方が、いろいろな福祉サービス等を利用するために必要な手帳です。

    下記身体機能において、一定以上の障害のある方に交付されます。

    障害の程度によって1級から6級に区分された障害名等が手帳に記載されます。

    • 視覚
    • 聴覚
    • 平衡機能
    • 音声・言語機能、そしゃく機能
    • 肢体(上肢、下肢、体幹、脳原性運動機能)
    • 心臓機能
    • じん臓機能
    • 呼吸器機能
    • ぼうこう・直腸機能、小腸機能
    • ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能
    • 肝臓機能

    申請について

    申請から交付までは、およそ1か月弱~2ヶ月程度かかります。ただし、手帳の交付認定を行う奈良県による医師への照会等により、2か月以上かかる場合もあります。

    新規・再交付申請に必要な書類

    申請に必要な所定の書類様式は健康福祉課で配布できます。また、奈良県障害福祉課のホームページ(別ウインドウで開く)からもダウンロードして使用することができます。

    1.身体障害者手帳交付等申請書

    2.身体障害者福祉法の指定を受けた医師の診断書(身体機能毎に所定の様式があります)

    ※紛失や汚損・破損等による再交付など、障害の程度変更や障害名の追加のない再交付申請の場合は不要

    3.顔写真(タテ4cm×ヨコ3cm) 2枚

    ※直近1年以内に撮影されたもので、正面向き・無帽・無背景・顔のはっきりわかるもの

    4.身体障害者手帳

    5.マイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカードやマイナンバー通知カード等)

    6.本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・旅券・保険証・各種障害者手帳等で、顔写真付き書類の場合は1つ、顔写真のない書類の場合は2つ)

    氏名や住所の変更届出に必要な書類

    申請に必要な所定の書類様式は健康福祉課で配布できます。また、奈良県障害福祉課のホームページ(別ウインドウで開く)からもダウンロードして使用することができます。

    1.身体障害者手帳交付等申請書

    2.身体障害者手帳

    3.マイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカードやマイナンバー通知カード等)

    4.本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・旅券・保険証・各種障害者手帳等で、顔写真付き書類の場合は1つ、顔写真のない書類の場合は2つ)

    お問い合わせ

    川西町役場福祉こども課

    電話: 0745-44-2631 FAX: 0745-44-4780

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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