ページの先頭です

川西町長の活動日記(令和3年3月)

[2021年4月8日]

ID:6477

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

川西町長の活動日記(令和3年3月)

このコーナーは、川西町公式Facebook「川西町長の活動日記」から、月ごとに記事を抜粋してまとめたものです。

最新の情報やここでは掲載しきれなかった記事は、バナーをクリックしてFacebookのページでご確認ください。

2021年3月31日【開通式】【離任式】

午前中、近鉄結崎駅バスロータリー・バイパス道路開通式を開催。

議員各位・地元自治会長・工事業者等関係者ほか多数の参加がありました。

構想から10年、ようやく一部ではありますが工事が完了いたしました。

引き続き、駅舎の移設・西側広場の整備・踏切の拡幅に努めてまいります。


夕方、定年退職される2名の方の離任式を行いました。

長く川西町発展のために従事頂きましたこと感謝申し上げます。

2021年3月29日【保田遊水地視察】【磯城郡水道協議会】

午前、保田にある大和川遊水地の視察に小林・国交相政務官が来られ同席致しました。

大和川の治水状況についての視察の一環で、堺市にある高規格堤防、県境の「亀の瀬」などを事前に訪問された後の来町です。

大和川河川事務所長より工事概要について説明がありました。

午後、磯城郡広域水道事業体設立準備協議会が開催され出席致しました。

2021年3月28日【唐院・辻タウンミーティング】

午前は唐院自治会と、午後は辻自治会とタウンミーティングを行いました(場所は文化会館)。

主にコロナワクチン接種対応や教育に関して、ご意見を頂きました。検討進めてまいります。

2021年3月25日【コロナワクチン集団接種シミュレーション】

午後より、ワクチン接種のシミュレーションを実施いたしました。

4月19日、20日の本番に備え、問題点の有無の洗い出しを行いました。

ご協力頂きました、医師・看護師の皆様、結崎団地老人クラブの皆様、健康サポーターの皆様、磯城消防署に感謝申し上げます。

2021年3月24日【安全祈願祭】

本日午前、唐院工業団地造成工事開始に伴う「安全祈願祭」に出席致しました。

構想から10年。地権者の皆様の協力、地元地域の協力、奈良県の支援、職員の尽力ほか各方面の力により、ここまでたどり着くことが出来ました。

これから2年かけて工事が行われます。

事故なく無事完成することを願っております。

2021年3月23日【セキュリティ研修】

午前、情報セキュリティ研修(マイナンバー制度安全管理措置研修)に参加いたしました。

毎年、情報管理について町長含め役場職員全員が受講対象となっています。

情報の取り扱いが主な内容でしたが、私の立場からは、役場の情報政策について考えさせられる講義でした。

2021年3月22日【総合事務組合議会】

午後、橿原にある市町村会館にて「奈良県市町村総合事務組合議会」が開催され、議員として出席致しました。

事業は、市町村職員の退職手当や会館の維持管理に関することで、しっかりと審議いたしました。

2021年3月20日【上吐田タウンミーティング】

上吐田にてタウンミーティングを行いました。主に農業や道路に関して、ご意見を頂きました。検討進めてまいります。

2021年3月19日【小学校卒業式】【議会・最終日】

午前に川西小学校の卒業式が挙行され来賓として出席するとともに祝辞を述べました。

午後、議会に出席。提出した議案、一部修正がありましたが、全てご承認いただきました。

議会審議の中で、議員各位からいただいたご意見・ご指摘・ご要望は、真摯に受け止め、今後対応してまいりたいと考えております。

2021年3月18日【幼稚園卒園式】

午前に川西幼稚園の卒園式が挙行され来賓として出席するとともに祝辞を述べました。

子どもたちの今後の成長に期待しています。

2021年3月17日【タウンミーティング】

3月に入りタウンミーティングを各自治会で実施しています。

既に、下永東方・南団地・スカイタウン・保田・南吐田の5自治会で実施いたしました。

議題は、

  • 川西町のコロナワクチン接種体制について
  • 第3次総合計画について
  • 土地利用について

の3点です。また、様々なご意見も頂いております。しっかりと町政に反映していきたいと思います。

2021年3月16日【特別委員会】

午前、2つの特別委員会(「工業ゾーン創出特別委員会」「駅周辺整備特別委員会」)が開催され出席致しました。

議員の皆さんに、それぞれの進捗状況について説明いたしました。

2021年3月15日【式中卒業式】【式中議会】

午前に式下中学校の卒業式が挙行され来賓として出席致しました。

また、管理者として祝辞を述べました。

午後より、式下中学校組合議会が開催され出席致しました。

新年度(令和3年度)予算・令和2年度補正予算・人事関連案件について審議いただきました。

2021年3月12日【厚生委員会】

朝9時より午前中、常任委員会の一つである厚生委員会が開催。出席致しました。

町政のうちの、福祉部門が審議される場です。

新年度(令和3年度)予算・令和2年度補正予算・条例関係などについて審議いただきました。

2021年3月11日【町村会総会】

午後より、奈良県町村会総会があり出席致しました。

県下27町村の町村長が参加。

荒井知事の祝辞や警察関係者への感謝状贈呈があり、予算等の審議が行われました。

2021年3月10日【総務建設経済委員会】

本日朝9時より15時まで、常任委員会の一つである総務建設経済委員会が開催。出席致しました。

町政のうちの、総務関係・農商工土木関係・防災関係・教育関係が審議される場です。

新年度(令和3年度)予算・令和2年度補正予算・条例関係などについて審議いただきました。

2021年3月9日【議会・一般/総括質問】

午前、議会に出席。

本日は、議員各位より、町政に関しての一般質問並びに議案に関する総括質問を承りました。

質問内容は、コロナワクチン接種体制・地域交通・不登校児童対策など多岐にわたりました。

ご指摘頂いた内容は真摯に受け止め、今後の町政運営に反映または努めてまいります。

2021年3月8日【議会開会】

午前、3月定例議会に出席致しました。

本日は提出議案(予算関係・条例関係など)の説明を行いました。

会期は本日から3月19日までの12日間で、この間、各種委員会も開催されます。

特に3月議会は新年度予算の審議が行われる重要な議会です。

しっかりと提案趣旨を説明したいと思います。

2021年3月4日【町長室のお花】

本日、川西町文化協会・フラワーアレンジメント教室様が、町長室に飾るお花をご持参くださいました。

桜が満開になるのを楽しみにしています。

2021年3月1日【課長会】【町村会・役員会】

午前、毎月初開催の課長会が開催。各課より業務の進捗状況の報告を受け、連絡事項の確認を実施。

同時に、第18回目となる新型コロナウィルス感染症対策本部会議を開催。関西圏の緊急事態宣言の解除が行われたものの、川西町については感染防止対策を徹底することを確認いたしました。

また、今後実施予定のコロナワクチン接種に向け、各課の応援依頼を行いました。

午後、奈良県町村会・役員会に出席。新年度予算案について協議いたしました。