ページの先頭です

住民の皆様へ【大切なお知らせ】

[2021年1月7日]

ID:6355

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

首都圏との往来自粛などを求める『緊急行動宣言』

 関西広域連合(別ウインドウで開く)は1月5日、関西2府6県にまたがる異例の『緊急行動宣言』を発表しました。新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない首都圏と同じ事態に陥ることを防ぐため、首長が足並みを揃えて府県民に協力を求めるものです。
 今回の宣言発出の背景には、首都圏での急速な感染拡大に対する関西での緊張の高まりがあります。関西で団結し、この危機を乗り越えていくため、府県民一体となった対応の必要性を訴えています。

緊急行動宣言の骨子
◆往来・外出自粛◆
 ・緊急事態宣言が発出される首都圏(1都3県)への往来は控えましょう。
 ・首都圏以外でも感染者が拡大している地域への不要不急の外出は控えましょう。特にそれらの地域への飲食を目的とした往来は極力控えましょう。
 ・成人式など行事の前後は、会食を控えるなど、行動に注意しましょう。

◆ウイルスを持ち込まない◆
 ・医療機関、社会福祉施設、家庭、職場にウイルスを持ち込まないよう、感染防止策の基本を徹底するとともに、飲食店等リスクが高い施設への出入りや飲み会など行動に注意しましょう。
 ・日頃から検温を行うなど体調管理に努め、発熱など症状のある場合には、出勤、通学等を控えるとともに、すぐに医師に電話し診断を受けましょう。

◆テレワーク等の推進◆
 ・仕事であっても、人との接触を減らすよう、在宅勤務(テレワーク)やテレビ会議などを一層推進しましょう。

関西広域連合に加盟する各府県のコロナに関する主な呼びかけ

各府県からの主な呼びかけ
 府県名主な内容
  奈良県 通勤、通学を除き、大阪へは行かないように
 京都府 京都市内の飲食店への時短要請
 大阪府 大阪市内の飲食店への時短要請
 兵庫県 飲食店の利用は、4人以下で
和歌山県
 遅くまで集団で会食・宿泊をしない
 滋賀県 家族ら以外との会食の自粛
鳥取県
 飲食は安全な店を選ぶ
徳島県
 帰省や旅行の分散
 川西町におきましても、緊急行動宣言の骨子、関西広域連合の各府県の呼びかけに応じ、通勤や通学を除き大阪を含め、県外への往来を自粛、不要不急の外出も含め住民の皆様へご協力をお願いしたいと思います。
 昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大は、大変深刻な状況となってきており、町民の皆様におかれましても、非常に不安を抱かれていることと思います。 いま一度、町民の皆様、一人ひとりが感染防止対策(3密の回避・マスクの着用・手洗いの徹底など)を行い、国や県・町から発信する正しい情報に基づいた行動を心がけてください。

 令和3年1月7日 川西町長 竹村 匡正

お問い合わせ

川西町役場 保健センター

電話: 0745-43-1900

ファックス: 0745-43-2812

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム