ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    自主体操グループ*紹介♪♪

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6239

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    いきいき百歳体操に取り組む自主体操グループ

     高齢者が歩いて気軽に通える身近な場所で、筋力アップを目的とした自主体操グループです。おおむね週1回程度いきいき百歳体操などを楽しみます。

    令和5年11月1日現在、13グループが活動しています。

    自主体操グループ*いきいき百歳体操マップ

    Adobe Acrobat Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

    ❶マック結崎クラブ

    ・会 場 マック結崎オリエントハウスエントランス(結崎636-1)
    ・活動日 毎週水曜日
    ・時 間 午後1時30分~2時30分
    ・会 費 無料
    ・紹介文 マンションエントランスで行っていますので、雨に濡れることなく参加できます。在宅医療や消費者被害防止の講座など、いろいろな情報を得られる場となっています。参加している皆さんは「もっと参加者が増えたらいいな。」と思っています。気軽に参加してくださいね。

    ❷ひまわり会

    ・会 場 出屋敷公民館(結崎598-1)
    ・活動日 毎週木曜日(月4回)
    ・時 間 午前9時30分~10時30分
    ・会 費 1回200円(年2~3回)
    ・紹介文 60~80歳代の約15名の参加があります。いきいき百歳体操の後、しりとり、歌、お手玉、ボールや肩たたき棒で体操し、2か月に1回行事をしています。明るく、楽しく体と頭を動かし、大きな声で「笑うこと」を行い、穏やかに2時間過ごしています。

    ❸元気体操の会

    ・会 場 結崎老人憩いの家(結崎452-102)
    ・活動日 毎週金曜日(祝・盆・正月は休み)
    ・時 間 午前10時~11時
    ・会 費 1回30円
    ・紹介文 「楽しく過ごそういつまでも」を合言葉に、「いつまでも健康でいよう!!」を目標としています。平成30年4月に立ち上げ、70~90歳代の約20名の参加があります。ボールや棒を使っての脳トレーニング体操をみんなで行い、楽しく過ごしています。毎週みんなと会えるのが楽しみです。

    ❹南団地の会

    ・会 場 結崎南団地公民館(結崎421-44)
    ・活動日 毎週水曜日
    ・時 間 午後1時30分~2時30分
    ・会 費 無料
    ・紹介文 平成30年7月の教室をきっかけに集まったグループです。いきいき百歳体操等の運動を行い、いつまでも元気な体が維持できるよう、がんばっています。ひとりで運動を続けるのはなかなか難しいものですが、歩いて行ける公民館で近所の皆さんと一緒に運動をすることで、無理なく自分のペースで続けられます。

    ❺美ノ城はつらつクラブ

    ・会 場 美ノ城公民館(結崎417-1)
    ・活動日 毎週月曜日(祝日は休み)
    ・時 間 午後1時15分~3時15分
    ・会 費 無料
    ・紹介文 平成29年に立ち上げ、60~80歳代の約15名の参加があります。いきいき百歳体操の後はゴムボール、お手玉、ペットボトル等を使ったゲームやピンポン、五目並べ、脳トレクイズなどをしており、飽きがこないように工夫しています。参加者からは、体が柔らかくなった、風邪をひきにくくなったという声が届いています。

    ❻さつき会

    ・会 場 市場公民館(結崎64-1)
    ・活動日 毎週木曜日
    ・時 間 午前10時~11時30分
    ・会 費 必要時には、相談して集金します
    ・紹介文 みんな仲良く和気あいあいとしたグループです。素敵な小物作りに挑戦したり、楽しんでできる体操をしたり、全員が楽しい時間を過ごせるように工夫しています。

    ❼西城体操クラブ

    ・会 場 西城公民館(西城583-3)
    ・活動日 毎週金曜日
    ・時 間 午後1時30分~3時
    ・会 費 無料
    ・紹介文 気力や体力の向上を目指して、令和4年12月から活動しています。一人で体操するのはなかなか難しいですが、仲間と一緒であれば楽しく続けることができます。百歳いきいき体操に取り組んでいます。

    ❽ニコニコ会(休止中)

    ・会 場 上吐田公民館(吐田1100)
    ・活動日 毎週月曜日(祝日も活動)
    ・時 間 午前9時~10時30分
    ・会 費 無料
    ・紹介文 「ニコニコと笑顔で」からグループ名をニコニコ会としました。体操やしりとりなどをして、体も頭も使って楽しく過ごしています。

    ❾元気会

    ・会 場 南吐田公民館(吐田714)
    ・活動日 毎週月曜日
    ・時 間 午後1時30分~3時

    ❿ダイヤの会

    ・会 場 唐院公民館(唐院184-1)
    ・活動日 毎週火曜日
    ・時 間 午後1時30分~3時
    ・会 費 必要時、数百円程度集金します
    ・紹介文 平成28年10月に立ち上げ、何歳になっても「ダイヤの輝きのように」輝いていたいという思いを込めてグループ名を付けています。いきいき百歳体操をした後に、脳トレ、手遊び、笑いヨガなど楽しく行い、いつまでも健康で楽しく、笑いのある毎日にしようと心掛けています。

    ⓫のぞみ会

    ・会 場 唐院公民館(唐院184-1)
    ・活動日 毎週月曜日
    ・時 間 午後1時30分~3時
    ・会 費 無料
    ・紹介文 平成30年4月に立ち上げ、「みんなで仲良く・健康第一!」を合言葉にずっと元気でいられるようにいきいき百歳体操の他、脳トレDVDやこれから音頭を使った体操を行っています。

    ⓬ささゆり会

    ・会 場 保田公民館(保田251-1)
    ・活動日 毎週金曜日(月4回)
    ・時 間 午後1時30分~3時
    ・会 費 不定期に300円集金します
    ・紹介文 平成29年9月に立ち上げ、60~80歳代の約20名の参加があります。参加者相互の親睦をモットーに「元気で米寿・白寿」をめざし、健康体操やラジオ体操、お手玉遊びなど行い、会の終わりには、音楽に合わせて踊って元気に解散します。参加者からは、運動が楽しくなった、よく挨拶するようになった等の声が届いています。

    ⓭ぬくもりクラブ

    ・会 場 老人憩の家 川西町保健センター内(結崎217-1)
    ・活動日 毎週金曜日
    ・時 間 午後2時00分~3時
    ・会 費 無料
    ・紹介文 町内に住んでいる者同士、一緒に体操し、顔なじみになって仲良くなる、楽しい場ですよ。

    ⓮井戸ふれあい広場

    ・会 場 井戸公民館(結崎1411-1)
    ・活動日 毎週木曜日(祝日は休み)
    ・時 間 午後1時30分~3時30分
    ・会 費 無料
    ・紹介文 コロナ禍で休止していましたが、R5.6月に再開しました。毎週15名前後の方の参加があり、体操のあとは皆様が楽しそうに会話がはずんでいるように思います。高齢の方で毎週の体操を楽しみにしているという方や人と会って話をするのが好きという方もおられます。「健康で過ごせる為」には、公民館まで出向き、多くの方と話をすることが必要だと考えます。一人でも多くの方の参加をお願いします。