ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    平成29年8月:格安スマホを契約する前に

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4716

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    格安スマホを契約する前に

    この数年で、いわゆる『格安スマホ』の利用者数が急増していると同時に、全国の消費者センター等への相談も増えています。

      

    事例

    「データ通信サービス・音声通話サービスがついた格安スマホのSIMカードと端末を申し込んだ。3日後に端末(機械の本体)は届いたが、すぐに電源が入らなくなった。端末メーカーに連絡すると、「修理に1か月はかかり、代替機の貸し出しサービスはない」という。1か月間スマートフォンが使えないのは非常に困る。初期契約解除を申し出たところ対象外と言われた。」         

    格安スマホ会社の音声通話付きの携帯電話の契約は、初期契約解除等の解約ルールの範囲に含まれません。そのため、契約直後であっても解約料が発生してしまいます。

    また、格安スマホは比較的安い料金で利用できることが魅力です。その安い料金は、「実店舗を持たない」「通信容量・速度を制限する」「提供するサービスを限定する」等、様々な方法で運営コストを下げることで成り立っています。今までの携帯電話会社と同じサービスが受けられるとは限らないことを認識しておく必要があります。

     

    格安スマホの特徴

    実店舗が少ない

    自分で契約や利用開始の手続きを行う場合があります。また、問い合わせたい時も、電話やインターネット上でしか対応してもらえない場合があります。   


    今までの携帯電話会社では無料だったサービスが有料の場合がある

    フィルタリングサービス、端末の故障・修理時の代替機のサービス等がない、または有料になる場合があります。

      

    メールアドレスの提供がない場合がある

    携帯電話会社独自のメールアドレス(キャリアメール)がない場合があります。メールを使いたい場合、自分で別のメールサービスを探す必要がある場合があります。

      

    端末と通信サービス(SIMカード)が別々に契約できる

    今まで使っていた端末をそのまま使うこともできます。その場合、格安スマホ会社のSIMカードが使えるか確認しておく必要があります。また、SIMロックの解除が必要な場合もあり、その時はその端末を販売した携帯電話会社でしてもらうことになります。


    元のページに戻る

    お問い合わせ

    川西町役場住民保険課

    電話: 0745-44-2611

    FAX: 0745-44-4780

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム