ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    平成27年06月:アダルトサイトの相談が年間10万件を超えています

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4242

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    アダルトサイトの相談が年間10万件を超えています


    全国の消費生活センターに寄せられる相談のなかで、アダルトサイトに関するものが一番多く、2014年度は10万件を超えて過去最多となりました。


    業者には決して連絡を取らないで

    >スマートフォンで無料のサイトだと思ってアダルトサイトを見ていた。

    >18歳以上かを確認するボタンをタップすると、突然、料金の請求画面が表示された。

    >「退会はこちら」と表示されていた番号に連絡すると、「すでに登録は完了している。

    >支払わないと退会処理できない」と言われた。


    というのが、多いパターンです。

    消費者にアダルトサイトと契約する意思がなく、電子消費者契約法で定められた確認画面もない場合、契約の無効を主張でき支払いの必要はありません。

    料金の請求画面が表示された際、IPアドレスや個体識別番号が表示されることがありますが、それによって業者が消費者の名前・住所・連絡先を特定しているわけではありません。

    ですから、「退会はこちら」「誤操作の方はこちら」等というボタンがあっても連絡は取らないでください。

    連絡をとってしまうと、そこで業者から強く請求され、電話番号や名前などの個人情報を教えてしまうことにもつながります。


    料金をプリペイド型電子マネーで支払うよう指示されることも

    プリペイドカードに記載されている番号を知りさえすれば、その金額分の価値を利用することができ、また悪用しても所在地や連絡先が特定されにくいため、最近はこうした業者がプリペイドカードを利用するケースが増えています。

    詐欺業者が、コンビニなどでプリペイドカードを消費者に購入させ、そのカードに記載されている番号をメールやファックスで伝えさせることでカードの価値をだまし取るのです。

     



    一度支払ってしまうと、返金を求めようとしても相手に連絡がつかないなど、取り戻すことは困難です。身に覚えのない請求や請求内容に納得できないときは、あわてて支払わず、消費生活相談をご利用ください。




    お問い合わせ

    川西町役場住民保険課

    電話: 0745-44-2611

    FAX: 0745-44-4780

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム