ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    町・県民税の申告について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4080

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    町・県民税の申告について

        町・県民税の申告は、町・県民税額や国民健康保険税額や長寿(後期高齢者)医療制度の保険料を正しく算出するための基礎となり、所得証明書、非課税証明書などの諸証明の発行にも必要ですので、必ず申告してください。

     

    申告の必要な方

     その年の1月1日現在、川西町内に住み、次の(1)から(4)までのいずれかの要件に当てはまる人。ただし、所得税の確定申告をする人や、給与所得のみで勤務先より年末調整が済み当町に給与支払報告書を提出される人は、申告する必要はありません。

     

    (1)その年の前年中に営業・農業・不動産などの所得があった人

    (2)給与所得者で次に当てはまる人

    ・勤務先から川西町役場へ給与支払報告書の提出がない人(勤務先で確認してください)

    ・給与以外に不動産の貸し付け、報酬などの所得があった人(所得税では、給与所得者で給与以外の所得が20万円以下の人は、確定申告をする必要はありませんが、町・県民税については申告しなければなりません)

    ・給与の支払いを2ヶ所以上の事業所から受けている人

    (3)控除対象配偶者・扶養または事業専従者になっていない人(川西町内に住んでいない人の扶養になっている人も申告してください)

    (4)その年の前年中の所得が公的年金だけで、社会保険料などの諸控除を受けようとする人

     

    申告に必要なもの

    ・申告書 (1月下旬に前年度に申告された方を対象に送付しますが、申告しなければならない方で、申告書のない方は税務課へお問い合せください。)

    ・印鑑

    ・収入内容等がわかる書類(源泉徴収票など)

    ・医療費・国民年金の保険料・生命保険料・地震保険料などの控除を証明する書類

    ・国民健康保険、介護保険、長寿(後期高齢)医療制度の保険の支払額のわかるもの

     

    申告する場所

     町・県民税の申告は、役場税務課の窓口で受付けします。申告の期限は3月15日までです。