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あしあと

    行政なんでも相談

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3588

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    行政相談をご利用ください

    「手続が分かりにくい」「役所が対応してくれない」「安全性に欠ける(公共)施設がある」「高齢者や障害者への配慮に欠けている」「手続を簡素化してほしい」「どこの窓口に申請してよいか教えてほしい」

    役所の仕事に関する苦情、意見・要望や行政に関して分からないことなどはありませんか?
    そのようなときに役に立つのが、総務省の「行政相談」です。
    行政相談は、国や国が関わっている県・町・法人などの業務に対する苦情、意見・要望などを幅広く受け付け、公正で中立的な立場から、必要に応じて、関係行政機関にあっせんを行います。

    そして、 その解決や実現の促進を図るとともに、行政の制度・運営の改善にいかす制度です。


    川西町の行政相談窓口

    相談をお聴きする行政相談委員

    井村 高子 さん


    開設日

    毎月第3木曜日 午前10時~12時

    ※令和6年1月の開催はありません。


    相談場所・方法

    相談場所 川西町役場2階 202会議室(令和5年4月・5月・8月・11月・12月、令和6年2月は1階 101会議室)

         電話による相談も可能です

    開設時間 午前10時~12時 ※予約優先(電話・来庁にて予約してください)

    電話   住民保険課 0745-44-2611


    上記日程以外でご相談されたい方は

    「川西町行政なんでも相談所」は毎月第3木曜日に開設しています。

    お急ぎの方は「行政苦情110番」をご利用ください。

    奈良行政評価事務所(総務省)(別ウインドウで開く)に繋がります。

    行政苦情110番(全国共通番号)電話 0570-090110