ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    さくらねこTNR活動に取り組んでいます!

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6769

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


    川西町では、公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担 する「さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)」に参加し、地域猫活動を行うボランティア団体等と連携してTNR活動を実施しています。

    TNR活動とは、飼い主のいない猫(野良猫)を捕獲し(Trap)、不妊去勢手術を行い(Neuter)、さくら耳カットをして、元の場所に戻す(Return)取組のことです。飼い主のいない猫の繁殖を抑え、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や殺処分の減少に寄与する活動です。

    さくらねことは?


    不妊去勢手術済のしるしとして、耳先をさくらの花びらの形にカットした猫のことです。この耳のことを「さくら耳」といいます。

    しるしをつけることで手術済みであることと、面倒を見ている方がいる猫であることがわかります。

    さくらねこのさくら耳には、次のような想いが込められています。

     ・生死をかけて子育てをしなくていいように。

     ・もう一度開腹手術されないように。

     ・一代限りの命を自分のために生きられるように。

    地域で「さくらねこ」を見かけたら、やさしく見守ってあげてください。

    公益財団法人どうぶつ基金について


    公益財団法人どうぶつ基金は、動物の適正な飼育方法の指導、動物愛護思想の普及などより、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の推進に寄与することを目的として、各種事業を行う団体です。

    ・公益財団法人どうぶつ基金ホームページ(外部サイトへリンク)

     https://www.doubutukikin.or.jp/activity/campaign/story/