ページの先頭です

サイト運用について

[2016年3月16日]

サイト運用方針

奈良県川西町公式ウェブサイト(以下、本サイト)では、地域の皆様の便宜やよりよい町政の推進、地域社会の活性化を目指して運営しています。

また、それとともに、誰にでも使いやすく分かりやすいサイトを目指して取り組んでいます。そこで本サイトでは、次のような基本方針に基づいて運営を行います。

今後も本サイトをご覧になられる皆様にとって、有益で、便利な、奈良県川西町(以下、本町)ならではの情報発信・交換に努めてまいります。

情報鮮度の維持に努めます

本町のそれぞれの業務の担当部署が情報発信基地となり、コンテンツを直接発信していきます。

また、問い合わせ等についても窓口の明確・不明確に関わらず、受付可能な手段を講じ、円滑なコミュニケーションを図れるよう配慮します。

定期的にアンケートを行なうなどして、利用者の方々の意見を収集・分析し、よりよいサービスの向上に努めていきます。

サイトの使いやすさ(ユーザビリティ)に努めます

情報の探しやすさや使いやすさといった、いわゆる「ユーザビリティ」の向上に努めます。

  1. 行政情報を、複数の分類(切り口:「ライフステージ」、「対象者」、「分野」)から探せるようにすることで目的とする情報にすぐにたどり着けるよう配慮します。
  2. すべてのページから「サイト内検索」で、必要な情報を簡単に検索できるよう配慮します。
  3. サイト全体から見た、現在見ているページの位置が分かるリンク (いわゆる「パンくずリスト」) や、サイト内の主な分類・コーナーへのリンク などを、各ページの冒頭部分や末尾部分に配することで、利用にあたっての関連情報への自由な行き来がしやすいよう配慮します。

サイトの使われやすさ(アクセシビリティ)に努めます

心身の状態や利用環境が様々なものであっても、できる限り多くの方々が本サイトを利用して情報を得ることができることが本当の使いやすいサイトといえます。

そこで、いわゆる「アクセシビリティ」に配慮し、JIS規格(JISX8341-3(高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフト ウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ)にできるだけ準拠したサイトとなるべく、すべてのコンテンツにおいてアクセシビリティの向上に努めます。

  1. サイトの内容を音声で読み上げるソフトを使っている方のために、画像等にはその内容を表したテキスト情報をつけています。
  2. 文字が読みにくくならないよう、コントラストのはっきりした配色としています。
  3. 通信速度の遅い回線を使っている方でも画面表示が遅くならないように、画像やファイル等の容量を必要以上に大きくしません。
  4. 特定の機種でしか表示できない機種依存文字(丸付き数字、ローマ数字、はしご高などの外字など)は使用しません。
  5. 色覚障害をおもちの方や高齢者の方に対して、本サイトを見やすくする閲覧支援ツール「UDcolorView」が無償でダウンロード・ご利用が可能です。お試し下さい。

公共端末の設置

自宅等でインターネットが利用できない方のために、本サイトをはじめインターネットを閲覧できるタッチパネル端末を本庁1階ロビーと町立図書館1階に1台ずつ設置しています。

著作権の取り扱い

  • 本サイト上の文書や画像等の各ファイル、及びその内容に関する著作権は、原則として本町に帰属します。また、一部の画像等の著作権は、原著作者が所有します。
  • 著作権法上認められる場合を除き、本町の許可なく本サイト上の文書や画像、各データ等の無断使用・複製・転載することを禁止します。なお、各ページ等に利用規約等の別の定めがある場合は、この取扱いに優先するものとします。
  • 本サイトに掲載した社名・商品名等は、一般に各社の商標あるいは登録商標です。

免責事項について

  • 本サイトに掲載されている情報の正確さには、万全を期していますが、本町は利用者の皆様が本サイトの情報を用いて行う行為について、いかなる場合でも一切の責任を負いません。
  • 利用者が本サイトにアクセスしたために被った損害、損失について、いかなる場合でも一切の責任を負いません。
  • 情報の正確さを期すため、予告なしに本サイトに記載した内容を変更、削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。