ページの先頭です

国民健康保険税のペイジー口座振替受付サービスを開始します

[2019年10月1日]

ID:5653

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国民健康保険税のペイジー口座振替受付サービスを開始します

令和元年10月より、国民健康保険税について、ペイジー口座振替受付サービスを導入します。届出印なしで口座振替の受付けができるようになります。

ペイジー口座振替受付サービスとは、市町村窓口に設置した専用端末にキャッシュカードを読み込ませることで、電子的に金融機関に口座振替の登録を行うサービスのことです。

口座振替では、自動的に引き落としされるので、納付忘れもなく便利です。国民健康保険税の納付は、ぜひ口座振替をご利用ください。

※ペイジー口座振替受付サービスを利用して申し込むことができる税目は国民健康保険税のみです。

※従来どおり口座振替依頼書を金融機関に提出する方法で申し込むこともできます。

ペイジー口座振替受付サービスとは

ペイジー口座振替受付サービスとは、市町村窓口に設置した専用端末にキャッシュカードを読み込ませ、暗証番号を入力するだけで口座振替の申込手続きが完了するサービスです。

サービスについての詳細は日本マルチペイメントネットワーク推進協議会(別ウインドウで開く)のページをご覧ください。

このサービスを利用して登録できるのは、南都銀行、奈良中央信用金庫、ゆうちょ銀行の口座です。奈良県農業協同組合の口座については、従来どおり、口座振替依頼書を金融機関に提出する方法で申し込んでください。

申込みについて

申込みの流れ

  1. 申込者は口座振替受付依頼書(pay-easy用)を記入します。
  2. 専用端末にキャッシュカードを読み込ませ、暗唱番号を入力します。→通信により、金融機関に口座の申請を行います。
  3. 申請の結果、口座が認証されれば登録完了となります。

申込みに必要なもの

  1. 申込者の本人確認ができる身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、保険証など)
  2. 金融機関のキャッシュカード(暗証番号の入力が必要です)

申込みができる人

 口座振替の登録を行う口座の預貯金名義人の方が暗証番号を入力する必要があります。

受付時間・場所

 開庁時間(平日の8時30分〜17時15分) 川西町役場1階 住民保険課

注意点

  1. お持ちのキャッシュカードの種類によっては取扱ができない場合があります。 
  2. 各金融機関のメンテナンス期間中などはお取扱いできない場合があります。
  3. 間違った暗証番号を何度も入力されますとキャッシュカードが使えなくなることがあります。
  4. 申込みは、口座振替開始を希望される納付月の10日までに行ってください。