ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    川西町人口ビジョン・川西町総合戦略の策定について(総合戦略を改訂しました)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3822

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    川西町まち・ひと・しごと総合戦略を延伸します

    川西町まち・ひと・しごと総合戦略(第2版)の期間は、平成28年度から令和3年度までの期間となっていますが、令和5年度を始期とする川西町総合計画と一体化を図るため、計画期間を1年間延伸します。

    川西町人口ビジョン・川西町総合戦略を策定しました(総合戦略を改訂しました)

     全国的に人口減少社会を迎える中、本町においても今後、総人口の減少傾向は変わらず、2040年には5,711人、2060年には3,937人になると見込まれています。(国立社会保障・人口問題研究所の推計データ)。将来にわたって人口を維持し、活力あるまちであるためには、魅力あるまちである必要があります。

     そのため本町では、まち・ひと・しごと創生法(平成26年11月28日法律第136号)第10条に基づき、平成28年3月に人口の現状と将来の展望を示した「川西町地方版人口ビジョン(以下、川西町人口ビジョン)」及び、設定した人口目標を達成するための今後5年間の具体的な取り組みを示した「川西町地方版総合戦略(以下、川西町総合戦略)」を策定しました。

    • 令和2年3月、川西町総合戦略を改訂し、第2版を発行しました。

    策定に向けた取り組み

    川西町の未来を語る集い

     不作為に抽出した住民の方へのアンケートや、町の将来を担う20代~50代の方を公募し、町の問題点やあり方についての意見交換の場「川西町の未来を語るつどい」の開催(3回)など、住民の方の意見を広く聴取しました。


    当日の様子

    川西町まち・ひと・しごと創生会議

     産官学金労言など、幅広い専門的見地から計画に対する意見を聴取する場として、「まち・ひと・しごと創生会議」(3回)を開催しました。

    当日の様子

    お問い合わせ

    川西町役場総合政策課

    電話: 0745-44-2213

    FAX: 0745-44-4734

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム