ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    町有施設の「屋根貸し」による太陽光発電事業

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3613

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    川西町エネルギー政策第2弾

      川西町では、電力入札に続く「川西町エネルギー政策」の第2弾として、町有施設の屋根貸しによる太陽光発電事業を実施します。すべての町有施設を対象とした取組は県内初になります。

     これにより、使用料を得ながら初期投資なしに再生可能エネルギーの促進を図るとともに、災害時の非常用電源に活用します。

     

    川西町エネルギー政策

    公共施設の屋根を太陽光発電事業者に貸し出します

     

     町の所有する公共施設の屋根や土地を、太陽光発電事業者に有償で貸し出すための公募を行い、その事業者が決定しました。これにより、賃料収入と固定資産税で、今後20年間で計約1,000万円の財源確保を見込んでいます。また災害等の際には非常用電源として電力の確保もできるよう、事業者と取り決めを行いました。

     公共施設の屋根等を包括的に太陽光発電事業として活用するのは、県内で初めての取組みになります。6月に実施した「電力入札」や、今回の「太陽光発電施設事業者への屋根貸し」に引き続き、今後も電力のコスト削減や再生可能エネルギー活用に取り組んでいきます。

     

     

    太陽光発電イメージ図

    屋根貸し事業イメージ図

     

    ▼設置検討施設

    設置検討施設一覧

    ※NO.1~10は屋根貸し、NO.11は土地貸し。

    ※設置施設については、今後、構造計算等を踏まえたうえで、設置可否を判断します。

     

    ▼稼動期間

    平成28年3月頃から20年間

     

    ▼設置業者

    株式会社ウエストエネルギーソリューション

    (広島市西区楠木町1‐15‐24)

     

    「公共施設屋根貸し事業協定書」調印式を行いました

    8月20日に、「公共施設屋根貸し事業協定書」の調印式を行いました。

     

    「公共施設屋根貸し事業協定書」の調印式

    ▲調印式で握手を交わす、竹村町長とウエストエネルギーソリューション恩田代表取締役社長